☆お彼岸☆

数日前の猛暑が嘘のように

朝晩は風が涼しく、

過ごしやすくなりましたね。

でも日中は、まだまだ蒸し暑い名古屋です。

 

我が家の八重のハイビスカスが連休中に

咲いてくれました♪

 

 

 

 

(笑われてしまうかも知れませんが・・・)

蕾が開きかけてからは

綺麗に咲いてね❤」と声掛けしながら、

今度は「咲いてくれる!!」と信じて

観察しておりました。

 

やはり、お花も愛情たっぷりと注げば、

期待に応えてくれるのかなっ??

 

 

薄暗くなるまで、(花の)観察したのは

小学生の頃以来でしょうか!?(笑)

 

それほど、今回は咲いてくれるのを

願っていましたから、

綺麗に咲いた時は嬉しかったです❤

 

 

 

 

 

23日(秋分の日

 

夫と一緒に、娘を9時過ぎに

ゴルフレッスン場まで送り

その待ち時間に「Cafe HANAMURA」へ。

 

 

 

 

昔「花むら」と言う看板だった喫茶店☆

 

伯父さん(夫の伯父)に、何十年も前

施餓鬼法要の帰りに連れて行って頂いた

思い出があります。

 

リニューアルされて、とてもお洒落な

Caféになってました。

 

 

 

 

 

モーニングには「サラダ」と

「果実酢」も付いてきます☆

 

この日は、二人共「小倉トースト

名古屋名物ですね(笑)

 

赤いプレートが可愛い❤

 

 

猫ちゃんの本が置いてあったので

パラパラと捲っていたら。。。

夫が「(別の猫の本に)

ちび(以前飼っていた猫)の横顔にそっくり

写真があったよ!!」と。

 

 

 

 

「ホント!!似てるわ」(笑)

 

お彼岸に「ちび」に会えた気がして

嬉しくなりました❤

 

短い命(7年)だったけど・・・

 

保護猫を飼ってみえる柴咲コウさんは、

この雑誌の中のインタビューで

一緒に暮らす猫は、私達が選ぶのではなく

選ばれている」と言われていて、

また「そんな心持ちでいれば

猫の命が燃え尽きた時

私たちがそこまで自分を

否定せずに済むのかな」とも。

 

「ちび」との色々な事を思い出す度に

まだ涙が出そうになり、胸が苦しく

「もう猫(ペット)を飼うのは無理かな?」

と思ったりしますが。。。

このエッセイを読んで、少しだけ気持ちが

楽になった気がします❤

 

この後、義父母のお墓参りに。。。

ちょうどタイミング良く義姉にも会え

一緒にお参り出来て嬉しかったです♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ