いざ岐阜城(金華山)へ♪

 

☆前回のブログの続きです☆

 

「岐阜城」に向かう途中、

川原町」を通ったので

「先に行ってみようか?」と、

駐車場を探しても見つからず・・・

 

辿り着いた所が、金華山ロープウェイ

乗り場に一番近い駐車場☆

 

 

 

「これは、先に金華山(岐阜城)に

行った方が良い!!って事ね」と思い

順番を変えることにしました。

 

 

 

 

ロープウェイを降りてからも

また岐阜城まで、登っていかないといけませんが

「昔の人は、どんな風にして、こんなに高い

山の上にお城を建てたのかしら?」と

考えるだけでも、大変なのがわかります。

 

 

 

岐阜城」は、かつて「稲葉山城」と称し、

戦国時代には「斎藤道三の居城でもあった

ところ。

 

その後、織田信長がこの城を攻略、

城主となり、地名を「岐阜」に

「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたと言われ

ています☆

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、天守閣からの見晴らしは

最高~!!

 

心地よい風が吹き、ずっと、その場に佇んで

いたい♪

そんな気分になります。

 

岐阜には「御縁」があるのに・・・

今まで岐阜城金華山)に「行く機会」が

無かったのが不思議なほど。

 

これを「切っ掛け」に、

また別のお城にも、行けると良いな♪

 

今日の午後、カーテンの採寸に伺ったN様

奥様が少し「岐阜弁」の様でしたので

お聞きしたら「岐阜県」出身の方で

金華山」の話に花が咲きました♪

素敵な「御縁」に感謝しております☆

 

☆次回に続きます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ