☆伊吹山 登頂☆

 

前回のブログの続きです☆

 

「日帰りバスツアー」のスケジュールに

組まれていた「金亀酒造」にも行って来ました。

 

「試飲も出来る」と言われたものの

残念ながら、友人も私もお酒が弱いので

お店の中だけ見せて頂き、残りの時間は

近くの公園の大きな木の下に

ベンチがあるのを見つけて、

缶コーヒーを飲みながら休憩♪

 

 

そして、この日一番楽しみにしていた

伊吹山登山

 

行きのバスの中で、添乗員さんから

「今、伊吹山に行く道が通行止めになっていて、

場合によっては

スケジュール変更することもある」と

言われていました。

 

 

ところが。。。

最後のスケジュールである「伊吹山」に向かう

直前に「通行止め解除」になり、

行けることになりました(^^♪

 

 

初めての「伊吹山

 

 

 

残念ながら、楽しみにしていた花

シモツケソウ)は、時期が遅かったようで

ほとんど、咲いていませんでした。

 

多分、このピンク色の花が、シモツケソウだと

思うのですが、バスツアーのハガキの写真では

一面に咲いていました。

(また、次の機会のお楽しみかな~♪)

 

 

 

 

 

私達は「伊吹山」の駐車場(9合目)から

山頂に行く一番の近道を教えて頂き

登ることに。。。

 

 

 

 

 

 

 

添乗員さんから「もし霧が出て来たら無理して

登らず下山するように!!」と注意されていて

頂上に近づくにつれて、雲行きが怪しくなり

不安そうな友人。

 

 

 

 

 

上を向いても「頂上は見えない」し、

足取りが、どんどん遅くなって行きます。

途中下山も頭をかすめた頃・・・

 

すれ違った男性に

「後、どのくらいで頂上ですか?」と聞くと

「伊吹山は初めてですか?

初めてなら絶対に登った方が良いですよ」と。

 

 

 

そんな言葉に「後押し」され、

無事に「伊吹山 登頂」出来ました(*^^)v

 

前に、伊吹山に登ったことがある娘に

写真を送ると。。。

 

 

 

 

 

「ママは、駐車場からでしょ!?

私は一合目から登ったから大変だったよ!!」と(笑)

 

残念ながら、霧がかかって景色は

あまり見れませんでしたが、

何となく「登山」される方の達成感は

理解出来た気がします☆

 

 

 

でも、私は「このくらい」で満足です(笑)

 

下りに気が緩み、滑ってもいけませんから

足元を見ながら慎重に降りる私。

 

途中、鶯の綺麗な鳴き声にも癒され、

少しずつ下の景色が見えて来たので

写真も撮りながら・・・

 

 

 

最初は私の後ろを歩いていた友人。。。

帰りは(下山)安心したのか?

足取りが驚くほど速く、

いつの間にか私を追い越していました。

 

後ろから「その姿」を見ていた私は

「行きとの帰りの(足取りの)違い」を

バスの中でも思い出して、笑っていたら

友人が「下りはリズムに乗って

降りないと降りれなくなるから」と

言うので、

また、二人で大笑い!!

 

 

下りで、私がこの花の写真を撮っていた時も

(隣にいるのが)友人だと思って話しかけたら、

違う人でした(笑)

(友人は、駐車場に降りる階段の所で

涼し気な顔をして待っていましたよ)

 

その時の顔を思い出して

再び、笑いが止まらない私。。。

 

最後の最後まで「夏の楽しい思い出♪」を

作ってくれた友人に感謝❤

 

朝4時半に起きて、家事を済ませ

6時20分に「大曾根集合」という

ハードスケジュールではありましたが

とても充実した楽しい一日でした☆

 

明後日は、施餓鬼法要。

土日も仕事です。

まだまだ暑い日が続きますが、

皆様も御自愛下さいませ❤

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ