☆楽しい夏の思い出☆

 

お盆は、長い休みがあっても

毎年「旅行」には行けないので

残念に思っていましたが

今年は、娘が幼稚園前から親しく

して頂いている友人と

お盆休み前に「日帰りバスツアー」に。

 

宇治観光(平等院)」「醒井宿(梅花藻)」

伊吹山」へ行くことが出来ました♪

 

 

 

数日前から、台風6号の動向も気になり、

友人も「旅行会社から連絡ない?」と

気にしていましたが、

暑いほどの「旅行日和」になりました♪

(ずっと「晴れて!!」と願ってました)

 

 

 

 

 

平安時代後期(1053年)に

時の関白藤原頼通によって建てられた

平等院鳳凰堂

世界遺産にもなっています☆

 

 

 

 

「平等院鳳凰堂」といえば、

10円玉に描かれた建築物を思い出される

方が多いのではないでしょうか??

 

私が「平等院に来たのは初めてかも?」

と言うと

小学校の修学旅行の時に、平等院の前で

記念撮影した気がする」と友人。

 

確かに、言われてみたら、そんな気も?

(記憶力が乏しい私・・・(*_*;)

 

 

横から見た「平等院」

 

最初入った入口から見えたのは

この角度で「綺麗だね~!!」と2人で

感動しながらパチパチと写真を撮っていましたが

ふと、我に返ったら「正面」ではなく

「横」でした(笑)

 

 

 

池の周りを少し歩いて・・・

「そうそう、こっちだ~!!」

「何だか(建物の)形が変だと思ったんだ」と。

 

二人で大笑い!!

 

 

 

 

この写真では、わかりにくいかも知れませんが

「睡蓮」も綺麗に咲いていました♪

 

「藤棚」もあり、また機会があれば

「藤の花」の季節にも行ってみたいなぁ~。

 

 

 

 

 

白い花が目にも眩しい「平等院蓮

 

 

 

目の覚めるような鮮やかなピンクの花は

毎葉蓮

 

 

 

「平等院鳳凰堂」の裏に回って

屋根の上の「鳳凰」もパチリ☆

 

屋根の上の「鳳凰像」は複製とのこと。

国宝となっている「鳳凰像」は

平等院のミュージアムである「鳳翔館」で

公開されています☆(撮影禁止でした)

 

 

 

 

 

最初に友人が見つけた、松の木の

「コブ」のような物。

初めてみました☆

 

「日帰りバスツアー」は、お値打ちな料金

(今回も全国旅行支援があり、

昼食込みで5000円)なのは嬉しいけれど

時間が足りません。

 

添乗員さんが、おススメして下さったお店の

名前を(2人共忘れてしまい)

「この店で良いね♪」と、集合時間が迫る中

抹茶ソフトクリーム」も、

しっかり食べて来ました。

 

(後から、添乗員さんに確認したら

違うお店でしたが。。。)

美味しく頂けたので、

良し!!としましょう(笑)

 

 

omake。。。

 

昨日、会津若松に住む従妹から

郵便物が届きました♪

 

封を開けると、中から猫ちゃんの可愛い

ファイルとハガキが。。。

従妹の手紙には

「(従妹が)南会津に行った時に、

YさんからSANOさんに渡してね!!と

言われたので。。。」と書いてあり、

早速、私に送ってくれた様です。

 

 

 

Yさんは、以前、我が家で飼っていた猫(ちび)の

ブログも見て下さり、

コメントも下さっていた方☆

 

この猫ちゃんの横顔を見て「ちび」を

思い出しました❤

 

 

この写真も「ちびに似てる!!」と夫も

感激☆

 

Yさんが「猫の展示会」に行かれた時に買って

来て下さったと知り、嬉しく思っております。

(ちょうど、お盆中に「ちび」の話を

家族としていました)

 

ブログを見て下さっていると

良いのですが。。。

この場をお借りして、

本当にありがとうございます❤❤❤

 

次回に続きます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ