☆醒井宿(梅花藻)☆

 

前回のブログの続きです☆

 

「日帰りバスツアー」のスケジュールの中でも

楽しみにしていた「醒井宿(さめがいじゅく)」

梅花藻(ばいかも)。

 

梅花藻は、清流に咲く珍しい水中花

 

 

 

 

添乗員さんのお話しでは、前日に台風の影響で

雨が降り、川が増水している場合は

「花が咲いていないこともある」と

事前に説明があり、見られないことも覚悟は

していましたが、(添乗員さんの案内で)

上流の方へ歩いて行くと「梅花藻」が

咲いていました♪

 

 

 

旅行のパンフレットで写真を見て

イメージはしていたのですが。。。

想像以上に小さくて、可愛らしい花❤

(ピンクの花は、サルスベリ

 

 

 

友人が「ここなら綺麗に見れるよ」と

教えてくれた場所☆

 

一人だったら、気づかない事も

「4つの目」があれば、違う発見も

。。。(*^^)v

 

 

近くで見ると、こんな感じ☆

とても可憐な花ですよね~♪

 

後から、調べてみたら・・・

添乗員さんが言われていたように

「大雨の後は花が散ったり、増水するために

鑑賞には適してない」とありましたから

見れただけでもラッキーでした☆

 

 

 

 

今の時期は色鮮やかなピンク色の

「百日紅(サルスベリ)」の花も綺麗(#^^#)

 

ピンクでも、濃い色や薄い色があったり

白いサルスベリも素敵ですね~♪

 

 

 

 

 

こちらは、私が「サルスベリ」に気をとられてて

いたら、友人が先に気づいた

醒井宿資料館(旧醒井宿郵便局局舎)」」

 

木造2階建ての擬洋風建築で

昭和48年まで醒井郵便局として使用されて

いたそうです。

 

 

 

 

時間に余裕があれば、資料館の中も覗いてみたい

と思いましたが・・・

やはり、こちらも時間が無く断念。

 

バスツアーで行くと、内容は盛り沢山で

楽しめますが時間は足りないですね~(*_*;

 

 

 

 

そうそう「醒井宿」では、幻想的な世界観が

素敵な「陶あかり展」も開催されていました。

 

米原市「醒井宿梅花藻」はライトアップ

8月1日~24日)もあるそうです☆

 

 

 

 

また「明るい昼間」とは違う雰囲気で

素敵でしょうね~(^^♪

 

次回に続きます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ