☆名古屋市市政資料館☆

 

週末は、少し風があったものの

お天気に恵まれました♪

 

土曜日の夕方、娘を歯医者に送ってから

その待ち時間に「市政資料館」へ

行って来ました。

 

 

 

先月「文化のみち」を探索した時に

時間があれば「市政資料館」にも行ってみたい

と思っておりましたが、時間がなく断念。

 

今回、いつもと違う道で「歯科」に行ったら

近くに「市政資料館」が近くにあることに

気付きました。

★見学無料・駐車場もあります★

 

 

 

大正11年に建てられたネオ・バロック様式

建築で、

以前は「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎

として使われていたそうです。

 

昭和54年に名古屋高等地方裁判所が

出来るまでは司法の最前線を担う場所でした☆

 

 

 

 

 

ネオ・バロック様式とは、

絵画のような華やかさを特徴とする建築様式

 

国の重要文化財になっている歴史ある建物で

「華麗なる一族」や「花より男子」など

沢山のドラマや映画のロケ地にもなっています。

 

 

 

 

 

「いつかは行ってみたい!!」と思っていた

市政資料館

 

今回、思わぬタイミングで行けることが出来、

嬉しく思います(#^^#)

 

50分程の、わずかな時間ではありましたが

十分満足出来ました☆

 

 

 

 

「ソメイヨシノ」が散ってしまい

「今年の桜は、もう終わりかなぁ~!?」と

寂しく思っていたら「市政資料館」の

サトザクラ」は満開🌸🌸🌸

 

嬉しくなって、またまた沢山の写真を撮って

きましたので、次のブログで御覧下さいね❤

 

☆いつもありがとうございます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ