☆厄払い☆

昨日のブログにも書きましたが・・・

今年は、長男が「未年」の年男です。

 

2日に八事の「興正寺」にお参りに出掛けた

時に、長男と娘が「W本厄」である事が

発覚してビックリ。。。(*_*)

 

厄年」って、気持ちの問題かも知れませんが・・・

私は「後厄」の時に、学校に落ちていた(何で落ちていたか分かりませんが)バナナの皮を

踏んで転び、捻挫したと言う「嘘の様な本当の話」があります^_^;(笑)

 

P1080608

なので。。。

厄払い」をして頂けば、何と無く「安心!?」の

様な気がして、近くの「山田天満宮」に2人を

連れて「厄払い」の御祈祷をして頂きました☆

 

5日だった事もあり「初詣」の方は見えましたが

「御祈祷」の待ち時間は無く、私達だけで

「御祈祷」して頂けました(*^^)v

 

P1080639

長男は、まだこれから春に卒業旅行

控えていますので、こちらに居る内に

「厄払い」して頂いて良かったです。

 

「御精米」も頂き、帰る前の日の夕飯に

一緒に炊き込んで家族皆で頂きました☆

 

 

 

昨日は、Yちゃんが「お正月」に家族旅行へ行った時の「お土産」を届けて下さいました。

P1080633「台湾」のパイナップルケーキ。。。

色々な種類を食べ比べして、一番美味しい物

を持って来てくれたみたい❤

嬉しいなぁ~♪

サニーヒルズ」と言うお店で南青山にもある

と教えて頂いたので、息子にも伝えようと

思っています。

 

可愛い「麻の袋」に入っていて、味もGood!!ですよ☆

昨日は、Yちゃんの「旅行話」で、年始めから「大笑い」しました♪

私も、いつか行ってみたいなぁ~!!

 

★Yちゃん、いつもお心遣いをありがとうございます★

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

8 comments

  • yokoyama

    まぁ~
    お坊ちゃまは年男ですか
    我が家の長女もですワン

    言うことは一回り違う年齢ね

    納得ですワン

    サニーヒルズの南青山のお店は
    何これ?只今建築中?って感じの骨組み模様の建物のお店ですよ
    行列で多くの方が入っていくのでつられて入りましたら
    お菓子のお店でした
    お味もグットと言うことのようですので
    次回はゲットしてこようっと

    • SANO

      yokoyamaさま
      yokoyamaさまの娘さんも「年女」なのですね~!!
      「未年」って可愛いですよね★
      家の近くに「羊神社」と言う「神社」があって、12年前に
      凄い人が集まって「ニュース」になったらしく
      長男が「年男」なので、こちらに居る内に「お参り」に
      行きたいと思っていたのですが、用事があって「神社」の近くを
      通ったら、本当に凄い人でしたので諦めました^_^;
      昨日、ある方にお聞きしたところ。。。「御守り」も
      売り切れ状態で1月中旬まで無いそうなんです(*_*)
      そんなに大きな「神社」じゃないと思いますが「名前が名前」
      なんで、また12年後は、凄い事になるのでしょうね~!!

      サニーヒルズ、行かれた事があるのですね☆
      今、ネットで見てみたら、とてもお洒落な建物で驚きました。
      今度、友人と「台湾」に行くらしいので、早速息子にメール
      して置きました。
      情報ありがとうございますm(__)m

      • yokoyama

        名古屋の羊神社がNHKで放送されておりましたよ
        狛犬ならぬ狛羊だったような?
        今年の干支で人気が出そうとのことでしたが
        凄い人気なんですね
        テレビで放送されたので倍増の人出と言うことですね。
        ちなみに素浪人母も羊ちゃんで還暦の時に生まれたので
        おばあちゃんの年齢も娘に+60歳と覚えやすく
        素浪人も30歳の時なので
        こちらも覚えやすいと
        娘との絆を再確認することしばしばです
        おばあちゃんは51年前に旅立たれました

        素浪人兄弟は4人とも男ですので
        孫が女孫なので
        さぞかし喜んだろうなぁ~

        命日になると話題になります

        • SANO

          yokoyamaさま
          名古屋の「羊神社」。。。そちらでも「ニュース」で放送
          されていたのですね~(*_*)
          私、実は「羊神社」の事、最近知ったのです^_^;
          夫は地元の人ですから、前から知っていたそうですが
          「駐車場」も無い神社で道も狭く、車で10分もかからない
          ぐらいの所なのに行く機会がありませんでした。
          今年は「未年」ですし、狛羊も見てみたいので行ってみたい
          と思っています★
          また、行ったらブログに写真もアップしますね(*^^)v

          御祖母さん、yokoyamaさまの娘さんが生れた時は
          とても喜ばれた事でしょうね!!
          私の父は、私が生れた時にも「男」が良かったみたいで・・・
          次も「妹(女)」でしたから、私の長男が生まれた時は
          それはそれは「大喜び」だったみたいですよ(笑)

  • Yumi

    美味しく食べていただけて 味比べしたかいがあったわ(笑)
    伝統的なパイナップルケーキはパイナップルと冬瓜が入っているらしいけど、
    私は酸味が感じられるサニーヒルズさんのが1番好みの味でしたよ〜!
    お兄ちゃんも 是非行ってきて!台湾は治安いいからタクシーで行けるよ!お店行くと お一人様一つ お茶と一緒に試食出してくれるから〜^o^

    • SANO

      Yumiちゃん
      ホント。。。今までに2回ぐらい頂いた事がありますが
      少しパイナップルの「酸味」があって、とても美味しい
      です♪
      気付かなかったけど、今まで頂いた物は「冬瓜」が入って
      いたのかしら!?
      yokoyamaさまにコメントで教えて頂き、ネットで見てみたら
      南青山の「サニーヒルズ」の建物もとても「お洒落」でした
      ので、早速「長男」にメールして置きました(*^^)v
      頂いた「カード」忘れない様に荷物に入れますね☆
      いつも、ありがとう❤

  • atsuko

    Fちゃんは年男なんですね。うちはひとつ下ですが、旧暦で考えると早生まれも羊の要素が強いかも。

    台湾は気楽にいけるところでした。
    漢字なので感でわかるし。
    うちの息子も卒業旅行を計画しているようです。
    楽しんで帰ってくることだけを願っています。

    • SANO

      atsukoさん
      台湾は、飛行機で2時間ぐらいで行けると聞きました
      から、また機会があったら行ってみたいです☆
      Fも昨年「ヨーロッ」に行ってから「どれが卒業旅行なの!?」
      と聞きたいぐらい計画立てていますよ(笑)
      私達もでしたが、この時期が一番楽しめる時ですよね♪
      今は「自由がある様で無いです」。。。^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です