お茶かつ♪

 

最近、雨降りが多い気がします。

久しぶりに「頭痛・肩凝り」があり

早めに薬を飲みました☆

 

先週土曜日、名古屋市名東区T様宅の

カーテンレールカーテンの取り付けに

伺いました。

 

 

 

午前10時より2時間半ほどで

全ての取り付けを終わり

また午後から名古屋市瑞穂区の某クリニックの

事務室のカーテン・カーペットの仕事が

あり、その前に近くの

Cafeごはん ベニ」でランチを。。。

 

 

 

 

 

ランチメニューに「お茶かつ」があり、

お店の方に聞いてみたら、

雑誌に載ったり取材にみえるほど

有名なメニューとのこと。

 

こちらを注文することにしました。

 

 

後からメニューを確認したら

女性用!?なのか少な目の物も

あり、そちらにした方が良かったかな?と

思いましたが、普通のかつより

さっぱりしていて美味しく

ペロリと完食(白米は減らして

頂きました)

 

 

お茶かつ」とは。。。

厳選した鹿児島産豚ロースをパリッと

揚げて、

ハーブティーをブレンドした醤油ベースの

温かいお出汁スープとキャベツの千切り、

切り海苔をカツレツにたっぷりかけた逸品

 

 

 

 

残ったお出汁は、

白米に掛けて食べても美味しいと知り

後から(白米を)減らして頂いた事を後悔(笑)

 

また機会があれば、食べてみたいと思った

お茶かつ」でした。

 

 

 

 

そして、お店の奥にあったピアノ

フローラピアノ本社浜松1983年製

当時ヤマハの技術者が独立して設立した

会社の手造りピアノEARLWINDSOR

w115とのこと。

 

ウォールナットで身をまとった木目の綺麗な

ピアノ☆

 

このピアノを製作担当したのは有名な音楽家

高木東六氏(1904~2006)

70歳を過ぎてから人生の集大成で携わった

言われている響板には良質なエゾ松を

リストアップして使用。

 

まろやかで、スムーズな響き

伸びのある音色、透明感のある音を

見事に産出しているそうです。

 

今は残念なことに、

ピアノを弾かれる方がおらず

演奏もしてないそうですが

聴いてみたいものです♪

 

 

omake。。。

 

友人から今日の運勢が

LINEで送られて来ました。

「帆は破れ、舵は効かねども

流れ着く場所がある

心配するな

何だか、今の私には心強い言葉(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です