☆あやめ・菖蒲・杜若☆

 

今日は時間があるので、

2回目のブログ更新です(笑)

 

お花が綺麗に咲く季節♪

車に乗っていると見逃してしまう

景色も、時々散歩したり自転車に

乗ると「気づき」が沢山あります☆

 

夕方、自転車に乗って買い物に行く

途中に「菖蒲」が咲いていました。

 

 

 

皆さんは、あやめ・菖蒲・杜若の違い

を御存知でしょうか?

 

私も毎年、迷ってしまいますが。。。

もっとも分かりやすいのが

花弁の付け根を見る事だそうですよ☆

 

 

 

 

あやめ・・・・・網目状

菖蒲・・・・・・黄色

杜若・・・・・・白い筋

 

と言うことは、

これは「菖蒲」ですよね~。

 

 

 

 

他の見分け方は、育つ場所

 

あやめ・・・・・陸地

菖蒲・・・・・・水辺

杜若・・・・・・水の中

 

それぞれ、花が咲く時期も微妙に違う

そうですが、やはり「花弁の付け根」を

見るのが一番、わかりやすいのかな??

 

菖蒲の花の色は「白・桃・紫・青・黄」など

5000種類もあるとの事です。

 

これからの季節、種類の違いがわかると

見ていても楽しめそうですね~♪

 

omake。。。

 

メロンのロールケーキに

苺とバニラアイスクリームを

添えてみました☆

 

「お家スイーツ」も目で楽しみながら

美味しく頂きたいです(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です