有松へ。。。

連休明けの水曜日。。。

早起きをして母と一緒に

八事のお墓参りに行って

来ました。

 

その後、妹の家で合流し

前々から母と私が行きたい!!と

言っていた「有松」に妹の車で

連れて行ってもらいました♪

妹の自宅から30分程の所に

あります。

 

 

TVなどで、よく紹介されていて

一度見てみたいと思っていた

「有松の町並み」

 

有松絞りで知られるレトロな町並みは

まるで江戸時代にタイムスリップ

したような商家が軒を連ね

この気持ちの良い時期のぶらり散歩に

ピッタリです(^^♪

 

 

 

 

妹と母の車椅子を交代しながら

写真をパチリパチリ☆

 

 

 

 

 

 

今年はコロナの影響で、

なかなか人混みには行けなくなって

しまいましたが・・・

こうやって、近場でも行った事がなかった

所に連れて行ってもらう機会や

日本の歴史に触れる機会が増え、

悪い事ばかりじゃないなぁ!!と

思えます。

 

 

 

通り沿いに見つけた

お洒落な古民家カフェ☆

カフェ&バル庄九郎

 

人気のカフェのようですが

運よく予約せずに入ることが

出来ました。

 

 

空色の朝顔。

西洋朝顔(ヘブンリーブルー)とも言い、

ヒルガオ科の一年草とのことです☆

素敵な名前ですね~!!

 

花言葉は。。。

「愛情の絆」「結びつき」

「堅い約束」「愛着」

 

 

 

 

 

有松絞りが、とても素敵で雰囲気の

あるカフェです☆

 

後から知りましたが、

有松絞りの開祖・竹田庄九郎の本家

一部改装して2017年2月に

OPENされたカフェとのこと。

 

 

 

私は、こちらのテーブルの

ライトスタンドの白い

有松絞りのカバーが素敵で

とても気に入りました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

母と私は、タンシチューを

オムライスにした

「鹿の子ランチ」を。。。

 

 

 

 

 

 

ランチのデザートは、

絞染に使用する「藍の粉」が

かかっている珍しい

ブルーのソフトクリーム

 

ヨーグルト味でサッパリして

いましたよ。

 

 

ずっと行きたい!!と思っていた

「有松」に連れて行ってもらえて

また一つ母との思い出が増えました♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です