☆ツバメの巣☆

 

昨日は、少し外に出るだけでも

体力を奪われてしまうほどの猛暑日

でしたが、今日は曇っていて比較的

過ごし易く感じた一日でした☆

 

早起きをして家事を済ませ、

父のお墓参りに行って来ました。

 

 

お盆には、少し早いのですが。。。

いつもより念入りに、お墓掃除をして

気分もスッキリ☆

 

掃除ついでに、家に帰って来てから

車も一台洗ってしまいました。

これで大雨が降ったら、泣けますね(笑)

 

 


先日。。。

家の軒下に「ツバメの巣」を発見☆

 

ツバメの雛が、餌を待っているのか!?

ピーピーと可愛い声で鳴いています。

 

 


 

拡大してみると・・・

あら!?なんて可愛いお顔なんでしょう❤

 

 

 

 


 

後から一羽、巣を目掛けて

飛んで来ました。

 

 

 

 


 

ツバメの巣があると、家事になりにくい、

子宝に恵まれる、お店の場合はお店が

繁盛すると言われているとか・・・。

風水的にも「縁起が良い」のだそうです♪

 

 

ツバメは渡り鳥で、色々な環境を察知するその鳥が、

居心地の良い環境を選んで「巣作り」をすることから

温度湿度的にも良い家と言えるとのこと。。。

 

家族にとっても「居心地の良い家」・・・

そんな家作り(インテリアの御提案)が出来たら良いなぁ~!!と、

日々考えています(#^.^#)

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

4 comments

  • おぶ

    そうね🎵家にツバメガ巣をかけるのはいいことなんですよね🙆
    後始末は大変ですけどね😅
    商売繁盛間違いなし❗

    • SANO

      おぶちゃん
      ありがとうございます(#^.^#)
      そんな風に力強く言ってもらえると嬉しくなります♪
      「願望」だけでは無く「努力」もしなくてはね☆
      頑張ります!(^^)!

  • yokoyama

    我が家の燕ちゃんも
    先日
    巣立って行きました
    その巣立ちにはドラマが・・・
    燕チャンが大きくなり
    巣ごと落っこちてしまい
    三羽の燕が右往左往
    親は車庫内を右往左往
    素浪人お手製の巣を作るも
    これまた落っこちて
    再度頑丈にねじ止めしてok
    その間
    巣に三羽を入れるも
    親が車庫内を飛び回るのみ
    餌をあげなければ・・・

    素浪人サバカンのサバを
    すり鉢で練って
    お団子みたいにして
    それでも食べた形跡はなく
    心配するも
    親鳥が餌を運ぶようになり
    無事に巣立って行きました
    先日
    朝はいたのに
    お昼ごろにはいなくなり
    巣だって行ったんだわと
    巣を眺めていたら
    三羽が車庫内に入って
    飛び回ってました
    まるで
    無事に巣立ちました
    ありがとう!

    言っているかのようで
    涙がウルウルでした

    燕チャンのドラマでした
    初めての巣立ちでした
    また
    来年も来てね!

    巣立ちの燕チャンに
    声かけました

    • SANO

      yokoyamaさま
      そんなドラマがあったのですね~!!
      以前からyokoyamaさまは優しい方(#^.^#)と、お見受けして
      おりましたが、このコメントを読んでキュン❤となりました。
      三羽のツバメちゃん、無事に巣立ってくれて安心しましたね(#^.^#)
      我が家も毎年、ツバメが巣に戻って来てくれますが、来年も
      また可愛いツバメの雛が見られるのを楽しみにしています♪

      来年もきっと、お優しいyokoyamaさまの所に戻って来て
      くれますよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です