谷汲山華厳寺

P1010761

早いもので、9月も今日で終わり。。。

昨日は、とても爽やかな秋晴れでしたね

 

皆さんは、何処かへお出掛けされましたか

私は「お彼岸」に行けなかった田舎のお墓参りに

行って来ましたよ

 

お天気が良かったので、そのまま足を延ばして「谷汲山華厳寺」に行きました

P1010765

参道をテクテク歩いていると、幹がまっすぐに

伸びた「大きな木」・・・

 

上を見上げて見ると、枝が放射線状に伸びて

います

 

 

P1010766

 

 

目にも鮮やかなグリーンの木々が、優しく

日頃の疲れ!?を癒してくれます

 

 

 

P1010770

谷汲山華厳寺に行ったのは、もう2年程前。。。

ある「お願い」をした事を思い出し、少し遅めの

「御礼参り」になりました。

 

本当は「お願い」では無く「日頃の感謝の気持ち」を

伝えなくてはいけないのでしょうが。。。

私の知り合いに、体調を崩されている方も多いので

そちらのお参りもして来ました。

 

P1010771

上の方まで上がって行くと。。。

「満願寺」手前の右の方に、今まで

気づかなかった「見ざる・聞ざる・言わざる」の

「たぬきバージョン」が・・・(笑)

 

面白いのでパチリ。。。

 

P1010778遅めの「お昼ご飯」になってしまいましたが・・・

いつも谷汲さんに行くと必ず行くお店で、

お気に入りの「きのこ丼」と「豆腐の田楽」を頂きました

 

あっそう言えば「ちび」のお昼ご飯を

すっかり忘れていました

家に帰ると、カーテンの隙間から「僕を置いて何処に行って

いたの」と「うらめしそ~」に、こちらを見ている

「ちび」がいました(笑)

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ>/<a

 

 

4 comments

  • 谷汲山は学生の頃叔父さんに連れて行ってもらった1度だけでした。
    暑い暑い日で「暑い!」っていうともっと暑くなるから
    「暑い!」は禁句だよ!と言われたのを覚えています。
    岐阜の暑さも半端じゃないですものね。

    今日はこちらのお店に岐阜からのお客様。
    今年は大河の影響があり遠方から来られる方が多いですが
    比較的西の人は珍しいです。

    懐かしい言葉が聴けなにやら「ほっ」としました。
    不思議ですね。
    やはりルーツは岐阜なんでしょうか?

    • SANO

      atsukoさん
      昔、岐阜は私の中で、名古屋より涼しい!?イメージでしたが
      最近では名古屋より暑いですよね~!!
      お墓参りに行くのも、真夏は厳しいです^_^;

      谷汲山に行くのは、久しぶりでしたが、やはり山から下りて来る
      空気はとても新鮮で気持ち良く、リフレッシュ出来ます(#^.^#)
      名古屋は山が無いので・・・時々「山や川」を見に行く事で
      癒されています♪
      それだけ「歳をとった!?」と言う事なのかしら・・・(笑)

  • お蔵入り

    カーテン越しの猫ちゃん
    メチャかわいいわあ~
    本当に
    目で訴えているような表情ですね
    とっても癒されるパチリですね

    • SANO

      お蔵入り様
      ありがとうございます)^o^(
      親バカとは、分かっていますが・・・あまりにも可愛い顔を
      していたので、思わず写真を撮ってしまいました☆

      基本、カメラを嫌がる「ちび」なので、ベストショットを撮るのは
      難しいのです^_^;
      今回の写真も、良く見たらピントがずれていました(笑)

      「ちび」が家に来て1年3か月程になりますが・・・
      随分、意志の疎通が出来る様になり「おいで!!」と言うと
      傍に寄って来るので可愛いですよ(#^.^#)
      後は「ごはん」「いたい」「あそぼ」は、聞き分けるみたいです。
      動物を飼うのは「ちび」が初めてですが、人間以上に感情に敏感
      なのは、とてもよく分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です