この年齢だから出来ること♪

 

前回のブログの続きです☆

 

明治村4丁目にある

半田東湯(はんだあずまゆ)」

 

遠足でしょうか!?

中学生ぐらいの子達が出たり入ったり・・・

 

 

 

 

皆が中から出て来たタイミングで

私達も中へ。。。

 

半田東湯」は知多半島の港町に

造られた風呂屋☆

 

 

 

 

浴室は、タイル張りではなく板張り

 

一番奥にある「浴槽」は、男湯と女湯が

繋がっていて、

目隠しだけで仕切られていたのに気づき、

ちょっとビックリ!!

 

私は(恥ずかしくて)入れないなぁ~笑

(そう言えば、子供の頃は普通に

混浴とかもありました)

 

 

 

「半田東湯」の隣にある

呉服座(くれはざ)」

 

大阪府池田市にあった芝居小屋です。

 

 

 

 

木造二階建ての杉皮葺。

舞台と客席部分には、

大きな切妻屋根を架け、

その前に軒の高い下屋を降ろして

入り口にしています☆

 

 

 

その隣の「小泉八雲避暑の家

 

一階が「駄菓子屋さん」になっていて

子供の頃に食べた懐かしい「駄菓子」も

沢山売っていました☆

 

孫にも、ちょっとだけ気になる

お土産(紙ふうせんなど)を買って。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々見て周りましたが、

一日で全てを見るには敷地も広く

建物も多くて無理でした。

また、いつの日か行ける機会があればと

思っております☆

 

今回も、長いブログにお付き合い下さり

ありがとうございました❤

 

 

 

omake。。。

 

いつも、旅でのお決まりは!?

ソフトクリーム(笑)

 

濃厚で美味しかったです(#^^#)

 

 

 

 

 

明治村でも見ることが出来た「お茶の花」

 

よく見たら花の下の方に「ありんこ🐜」が

写っていましたよ(笑)

(小さいので、ズームしてみてね)

 

日々色々な事が起こりますが。。。

この年齢だから出来ること♪

 

そんな楽しみを見つけながら

大変なことも乗り越えていけたらと

思っております。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です