大人女子旅♪(明治村)

 

11月に入って、ずっと良い天気が続いて

おりましたが、今日は午後から下り坂⤵

 

今にも雨が降り出しそうなお天気です。

そんな天気だからか?

昼食を食べた後の睡魔と戦っております(笑)

 

2週間ほど前の事になりますが。。。

友人と「明治村」に行って来ました♪

 

 

「明治村」に居る間、以前行った記憶を

辿ってみたものの「いつ行ったのか?」

思い出せず・・・

よく考えたら、独身の頃に行って以来でした。

 

まずは「食道楽のコロッケー」を買って

温かい内に頂きました♪

 

「芋のコロッケー」「挽肉のコロッケー」

「海老のコロッケー」の3種類の中から

芋のコロッケー」にしました☆

 

高校時代、部活前に食べた

スーパーの中の肉屋さんの「コロッケ」を

懐かしく思い出します(#^^#)

 

1丁目の入口入って、すぐの所に

ある「三重県庁舎

 

この日も、雲一つない晴天☆

青空に白い建物が映えています。

 

 

 

 

職業柄でしょうか??

思わず、豪華なカーテンに目が

釘付けに・・・笑

 

格式高く、クラシカルな美しさ。

 

 

 

こちらは「ダンスホール」

シャンデリアも豪華で素敵でした。

 

「社交ダンス」は、OL時代の先輩が習って

みえて、見学に連れて行って頂きましたが

「自分には向いてないなぁ~」と思った

記憶があります(笑)

 

 

 

 

明治村の敷地が、想像していたよりも

かなり広く・・・ とりあえず

帝国ホテル中央玄関」に行こうか!?と

村営バス(500円)に乗って5丁目に。

 

時計を見ると、まだ正午前。

 

 

 

 

コロッケを食べてから、そんなに

時間は経っていませんでしたが

(混む前に)

オムライス&グリル 浪漫亭」で

ランチを頂くことにしました♪

 

 

 

帝国ホテルのコーンクリームスープ

 

クリーミーで濃厚なコーンスープで

とても美味しく頂きました☆

 

 

 

オムライスも種類が多く

「トマトソースオムライス」

「デミグラスオムライス」

「クリームオムライス」

「ハヤシオムライス」

「カレーオムライス」の5種類から

選ぶことが出来、

私は「トマトソースオムライス

友人は「デミグラスオムライス」に。

 

 

 

 

お腹がいっぱいになり、散歩しながら

内閣文庫」へ。。。

 

明治政府が中央図書館として建てた

内閣文庫庁舎の主屋部分。

 

明治6年、赤坂離宮内に「太政官文庫」と

いう名で開設された明治政府の図書館です。

 

 

遠くから見ると、まるで「お城」か!?と

思うような

こちらの建物は「川崎銀行本店

 

明治村には正面左隅の外壁が移築されて

います☆

(だから、こんな形なんですね)

 

 

 

 

友人も私も、気になった

こちらの川崎銀行の扉☆

 

ブロンズ製の重厚な両扉です。

 

 

 

 

 

隅田川新大橋

 

隅田川に架かっていた鉄橋「新大橋」の

一部☆

 

隅田川には江戸時代以来、木橋が架けられて

きましたが、明治の半ば頃から次第に鉄橋に

掛け替えられたそうです。

 

 

 

 

この「新大橋」も、その一つ。

明治41年に起工され、45年に開通。

 

この橋は、京橋浜町側に架かっていた

約23mの部分です☆

 

近くで見ると、なかなかの迫力でした。

 

 

 

 

お天気に恵まれ、外を散歩するのには

最高の季節♪

 

まだ少し紅葉には早い時期ですが

この写真の様に一部、紅葉している木も

見ることが出来ましたよ。

 

次回に続きます☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ