★大樹寺★

 

今日も朝から、すがすがしい風が吹き、とても良いお天気になりましたね!!

P1060317

 

岡崎のお墓参りの帰り、大樹寺

立ち寄りました。

大樹寺」は桶狭間の戦いで、今川義元が

織田信長に敗れた時、今川家についていた

家康が逃げ帰った場所で有名な御寺です。

 

 

P1060319

 

私は、初めて行きましたが・・・

京都の知恩院を思わせる様な、とても重厚で立派な

御寺でした。

 

この御寺の住職であった「登誉上人」が、先祖の墓の前で

自害を図ろうとした家康を思い留めさせたのだそうです☆

 

 

P1060328この大樹寺は、徳川将軍家の菩提寺ですが、

徳川家康は「位牌は三河の大樹寺へ安置せよ

と言う遺言を残したとの事。。。

 

写真撮影は禁止されていましたが・・・

御寺の中に安置されている徳川家歴代将軍の

位牌も拝観する事が出来ました☆

位牌は、等身大(亡くなった時の身長)らしく、現代の位牌の大きさとは異なり

かなり大きな物でしたよ☆

 

 

P1060330

 

御寺の方から山門を見ると、こんな感じです。

 

休日でしたが、人は少なく・・・

「国重要文化財の襖絵」や「市指定文化財の家康公の木像

なども、ゆっくり見る事が出来ました(^^♪

 

 

 

P1060321

御寺の境内から山門、総門を通して、その真ん中に

岡崎城」が見えるようになっていて

大樹寺より、家康誕生の地 岡崎城を拝し、

また岡崎城よりお守り頂き、徳川歴代将軍並びに

松平ご先祖様を祈念出来るようになっていて

その思いは370年の時が流れても岡崎市民により

守られているのだそうです★

 

 

[徳川家康公遺訓]

人の人生は重荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず

不自由を常と思えば不足なし

心に望み起こらば 困窮した時を思い出すべし

勘忍は無事長久の基 怒りは敵と思え

勝つことばかり知りて 負くることをしらざれば 害その身に至る

己を責めて人を責めるな

及ばざるは過ぎたるより勝てれり

 

P1060332如何でしょう!?

現代にも通じる「遺訓」で

胸に響く言葉が沢山あります。

 

歴史に疎い私ですが・・・

また、少し日本史に興味が持てた

素敵な一日になりました。

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ