「勝林寺」の花手水♪

 

前回のブログの続きです☆

 

旅行に行く前日、色々と調べていて

気になっていたのが

「勝林寺」の花手水♪

 

 

 

「東福寺」の紅葉を楽しんだ後、

時間に余裕があれば、行ってみたいと

思っていました。

 

ちょうど、私達が京都に行く日に

花の入れ替え」があると言うことを

ネット情報で知っていました☆

(今は色々事前に調べられるので便利ですね~)

 

 

 

とは言うものの「勝林寺」の、

どの場所に「花手水」があるのか分からず

少し迷いましたが。。。

「花手水」を見たら

想像以上に、花が盛り盛りでビックリ(*_*)

 

 

 

 

 

 

名古屋市北区の「別小江神社」で

色とりどりの「花手水」は見慣れていた

けれど

こちらの「華展」の作品でも

見ている様な豪華さ☆

 

花の色も種類も多くて、驚きました。

 

 

 

 

この時期ならではの「紅葉」とのコラボも

最高です!(^^)!

 

昨年、ブログに(写真を)アップする

タイミングを逃してしまい、

この沢山の写真を「どうしようか?」と

迷いましたが・・・

皆様に楽しんで頂けたら嬉しく思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、道に迷いながらも

何とか辿り着いた「泉湧寺

 

「泉湧寺」の一番の目的は。。。

像容の美しさから、玄宗皇帝が

亡き楊貴妃の面影を写させて造像したとの

伝承を生んだと言われる「楊貴妃観音像

 

写真は撮れなくて残念でしたが

今まで見たことが無い

お顔が整った美人観音様でした☆

 

多くの女性から「美人祈願の観音様」として

親しまれているそうですよ。

 

 

 

「泉湧寺」に着いたのは、拝観時間ギリギリ

でしたが、それでも諦めずに行くことが

出来て良かったです☆

 

 

 

行きは「上り坂」だったので、

少し気持ちが萎えましたが・・・

目的の「楊貴妃観音像」も拝むことが出来、

帰りは「下り坂」と言うこともあって

色鮮やかに咲く菊(自然に咲いていた花)を

見る余裕もありました(笑)

 

 

 

 

「京都駅」では、やっと(京都らしい)

甘味を頂きました(笑)

 

友人に後から聞いたのですが、

この日は18000歩近く歩いたそうです。

 

思い出に残る「日帰り女子旅」♪

 

 

最近思うのは、脚が丈夫な内に(笑)

日帰り(近場)で良いので

色々な所に行ってみたい!!

 

そして、形に残る物ではなく

形に残らないものを増やしていきたいなぁ~❤

 

長いブログになってしまいましたが

皆様が旅行に行かれる際の

少しでも、参考になれば幸いです☆

 

いつもありがとうございます❤

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です