昭和レトロな喫茶店♪

 

昨日の午後・・・

名古屋市昭和区の某動物病院のブラインドの

修理を依頼され、そのブラインド(2台)を

引き取りに伺いました。

 

その時に可愛いシルクフラワー!?の

素敵なお花のリースが飾ってあり

写真を撮らせて頂きました♪

 

 

 

帰りに夫が、通り道にある「コンパル」で

コーヒーでも飲んで行こうか?と・・・

 

随分古そうな建物で、

中に入ってみると(2階)

まさに昭和レトロな喫茶店♪

 

 

 

 

 

何だか「昭和」の時代にタイムスリップ

したかのような不思議な気分になる空間。

 

以前、友人と金山駅の地下の「コンパル」に

入った時もビックリ!!しましたが。。。

こんなレトロな雰囲気も嫌いじゃないです。

 

 

 

 

お昼ご飯は「焼き芋🍠」のみ(私)

でしたから、二人で「小倉トースト」も

頂くことにしました。

 

コーヒーは少し濃い目ですが・・・

「コンパル」では、

コーヒー+砂糖+フレッシュクリームで

完成するようにコーヒー濃度を計算されて

いるのだそう。

 

私は、いつも「ブラック派」ですが

今回、砂糖とフレッシュクリームを

足してみたら、美味しかったです(^^♪

 

 

 

今朝、たまたま東海TVの

となりのレトロ 名古屋・大須編」でも

「コンパル」が紹介されていました☆

 

「コンパル」の、エビフライサンド

昔から有名です。

また、いつか食べに行きたいなぁ~♪

 

 

「コンパル」は・・・昭和22年に創業

店名の由来は、創業者である若田積蔵氏が

戦争で中国へ行った時に、

現地で非常に賑わっていた「金春」という

喫茶店があり、

帰国後に喫茶店を開業するに当たり、

その店(金春)のように繁盛する店舗に

したいという思いから名づけられたとの

ことです☆

 

私達の年代から上の世代の

名古屋の人は「コンパル」に

一度は足を運ばれたことがあるのでは??

 

 

 

omake。。。

 

今朝、自宅のバルコニーから見た空。

やっぱり「空を見る」のが好き❤

 

 

 

 

 

昨日の夕方。。。

ショッピングセンターの立体駐車場から

見えた「天使の梯子

 

今日から12月(師走)

次男が「今年一年は今までの中で一番早く

過ぎた気がする」と言っておりましたが

私も同感☆

 

「充実している」と言えば、聞こえは良い

けれど・・・

(後半は特に)

「色々なことがあり過ぎた一年」

 

残りの一カ月も、気を引き締めて

頑張りたいと思っております!(^^)!

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です