こどもの日♪

 

5月5日。。。

今日は「こどもの日」ですね~♪

我が家には、もう小さな子供は居ませんけど

「まごの日」とでも言いましょうか?笑

 

1日の夕方、別小江神社に「朔日参り」に

行って参りました。

 

 

 

「家族皆が健康で過ごせますように」

そして「孫が元気ですくすくと

成長してくれる」ことにも、

感謝の気持ちを込めて

毎月、お参りさせて頂いています☆

 

 

 

先日、Sさんから頂いた「ジャーマンアイリス」が

枯れてしまったタイミングで、

お庭に新しく咲いた「あやめ」を頂き、

沢山の蕾が付いていたので

次から次へと花が咲き、

今日(こどもの日)まで楽しむことが出来ました♪

 

 

 

 

「お花が好きな人に飾って楽しんで頂けたら

花も喜ぶから・・・」と言って、

いつも綺麗な花がお庭に咲くたびに

声を掛けて下さり、その優しいお心遣いに

感謝の気持ちでいっぱいです❤

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、名古屋市北区の「稚児宮Cafe」で

モーニングを頂きました。

 

娘が、このカップ&ソーサーを見て

マリメッコみたいで可愛いね♡」と。

 

最近、こちらのカフェに行く機会も増え

オーナーの奥様にも顔を覚えて頂けたみたいで

嬉しく思っております(^^♪

 

 

 

モーニングの帰りに娘を先に家に

降ろし、昨日の朝刊に載っていた

尾張旭市の矢田川にかかる印場橋の

河川敷の「鯉のぼり」が見てみたくて

夫に連れて行ってもらいました。

 

 

150匹の「鯉のぼり」が、

風になびいて、気持ち良さそうに

空を泳いでいます🎏

 

小さな子供連れの御家族が、

大きな「鯉のぼり」を楽しんで

みえましたよ♪

 

これは、東日本大震災で亡くなった子供達を

追悼するため、青い鯉のぼりを宮城県に送る

青い鯉のぼりプロジェクト」に賛同する方々で

2013年から続けているイベント

とのことです☆

 

(使わなくなった鯉のぼりを募り

青い「子」の鯉のぼりを宮城県に送り

残った「親」の鯉のぼりをワイヤに

吊るしているそうです)

 

素敵なイベントですね(^^♪

 

反対側の河川敷にも、大きな「鯉のぼり」

 

以前、河川敷に大きな鯉のぼりが泳いでいる

様子をTVで観て、一度近くで見てみたい!!と

思っていたので願いが叶いました

(朔日参りの効果かなっ?笑)

 

 

 

こちらの「鯉のぼり」は「花桃の里」で

見たもの。

 

「別小江神社」にも「鯉のぼり」が

ありましたし、今年は沢山の「鯉のぼり」を

楽しむことが出来、嬉しく思います♪

 

後3日でゴールデンウィークも終わって

しまいますね。

 

今晩からお天気は下り坂の様です。

引き続き、素敵な休日をお過ごし下さい☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ