興正寺の椿♪

 

3月13日(月)

また、新たな一週間の始まり。

 

歳を重ねるごとに月日が経つのを

早く感じるとは、よく聞いていましたが

「本当に早い~!!」

毎日が充実してるとポジティブに

考えた方が良いのかしら!?

 

 

 

 

政府は、今日から「マスクの着用

ついて、屋内外を問わず個人の判断に

委ねる」とのことです。

 

最初は「息苦しくて嫌だったマスク」も

3年近く経つと「慣れてしまい」

いざ「外す」となると、下着を脱ぐような??

恥ずかしさがあります(笑)

 

 

 

確かに、取り付けの作業をする際に

「暑い時期」は、余計に暑く感じ不便に

思っていた反面、顔の半分隠れているから

日焼けには安心かな?」とか。。。

 

花粉症の時期は、マスクをしていた方が

多少緩和されるのか!?など

「良い面」「悪い面」考えると

微妙な感じではありますね。

(ま、臨機応変に!!というところかな)

 

 

先週土曜日。。。

母、妹、妹の長女、次男、娘と6人で

食事をした後、「八事 興正寺」へ

お参りに行って来ました♪

 

この日も、暖かくて最高のお散歩日和。

 

 

 

 

 

母も(杖を突きながらではありましたが)

久しぶりに孫達と一緒に歩けて

嬉しそうでした(#^^#)

 

皆、社会人になり、休日はそれぞれに

予定もあり、日にちを合わせるのが

難しいこの頃。。。

 

 

 

それでも、3人肩を寄せ合って

「おみくじ」を見ながら

話をしている姿に、私自身も癒されました♪

 

歳が近い従兄弟って良いなぁ~。

(仲が良いので、微笑ましいです)

 

 

 

 

ギョリュウバイ(御柳梅)が

とても綺麗に咲いていました。

 

ギョリュウバイの花言葉☆

「濃厚な愛」「蜜月」「素朴な強さ」

 

何故、この花言葉は付いたのか??

皆さんも「マヌカハニー」は、よく御存知の

ことと思いますが・・・

なんと、マヌカハニーはギョリュウバイの蜜

なんだそうです

 

ハチミツは「甘くて美味しい」ことから

この「濃厚な愛」と言う花言葉は

つけられたみたいですね♪

(一つ勉強になりました)

 

 

 

今、興正寺には色々な種類の「椿」が

沢山咲いています。

 

椿と山茶花は、一見区別がつかなくて

迷ってしまいますが、

こんな風に花ごと落ちるのは「椿

花びらが散るのが「山茶花

 

 

 

花の中が珍しい「椿」も発見★

 

 

 

 

どの表情の花も可愛らしく

見ていて飽きません♪

 

これから暖かくなり、

私にとっては、色々な種類の花が

楽しめる季節になります(^_-)-☆

 

 

 

 

このブログにも、お花の写真が

今まで以上に多くなると思いますが

皆様もお付き合い下さいませ(笑)

 

❤いつもありがとうございます❤

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ