☆お雛さまと灯り展☆

 

手のひら大の磁器製のひな人形などを

集めた作品展「お雛様と灯り展」が

名古屋市守山区和陶楽」で開かれて

います(7日まで)

 

昨日の午前中に、妹から

「お母さんと行くけど、お姉ちゃんも行く?」

と連絡があり、一緒に行って来ました。

 

 

 

3日(金)の中日新聞に載っていたのを

母が見て、気になっていたとのこと。

 

私も「お雛様」が大好きなので、

誘ってもらえて良かったです♪

 

 

 

 

 

 

 

ひな人形は20組ほど展示されていて、

指の先ほどのサイズの小さな物も

いくつかあり、お雛様に限らず

「ミニチュア」が好きな私は、

一つ一つ興味深く、楽しんで見せて

頂きました♪

 

 

 

 

 

 

「絵付け」は色ごとに焼く作業があり、

一年近くかけて仕上げた作品の数々。

 

どれも可愛らしくて見入ってしまう物

ばかり。。。

 

こちらは壁に掛けることが出来る

短冊飾り」です☆

 

 

 

 

こちらの小さな「招き猫」と

もう一つ「ふくら雀」が気に入った

妹と私。

 

母が(この日の)記念にと、

買ってくれました(^^♪

 

 

 

 

「どちらが良いか!?」迷って

私は家に「招き猫」が沢山ありますので

ふくら雀」に。。。

 

後で知りましたが、

「ふくら雀」は

福来雀」・・・福が来る

福良雀」・・・良い福をもたらす

とも書かれ「富と繁栄の意味」が

込められているそうです。

 

 

 

家に帰って、早速「お雛様🎎」の横に

飾りました♪

 

「兜」を飾る時にも一緒に

飾ろうと思っています(#^^#)

 

 

 

 

 

今朝、娘に「ふくら雀」を見せて

「私とH(娘)みたいじゃない?」と

言ったら

「ママは、もっとふっくらしてるけどね!!」

と、言われてしまいました(*_*;

 

 

 

 

妹の車で送ってもらう途中、

家の近くの「和食麺処 サガミ」に寄り

はまぐり若竹うどん」を頂きました。

 

久しぶりに母と妹と出掛け、

わずかな時間ではありましたが

女三人で(笑)一足早い

ひな祭り🎎」気分を味わうことが

出来ました♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ