本を読み返して・・・

 

今朝は、夫がクロス(壁紙)の仕事で

名古屋市南区のお客様宅まで

朝早く出掛けたので、私も6時過ぎに

起床☆

いつもより、朝時間にゆとりがあります。

 

 

 

北側で、あまり日当たりが良くない

「ミニ花壇」に植えたビオラ☆

 

成長は遅めですが、徐々に花を

咲かせています(^^♪

 

今回、パープル系でまとめましたが、

少し寂しく感じるので黄色のビオラ

足そうか!?と思案中。。。

 

 

昨日は、午後から少しだけ時間が出来、

お店番しながら、何年か前に購入した

こちらの本を読み返していました☆

 

著者の三津田冨左子さんは、100歳で

亡くなられたそうですが、本を書かれた

時は90歳

20歳も若く見たられたと言うので

素晴らしいですよね!!

 

この本の中に

落ち込まないためのとっておきの方法

として・・・

取りこし苦労をしない

人生なるようになるとなると腹を据えて、

自分に与えられた条件の中で最善を尽くす

 

この本を購入してから、私自身もいくつか

歳を重ね、前に読んだ時よりも

一つ一つの文章がストン!!と

心の中に落ちるのを感じます☆

 

日々の生活の中で、安い花でも良いので

お花を花瓶に生けたり・・・

お金を掛けないお洒落を楽しんだり・・・

 

全てではなくても「共感できること」が

あるだけで、嬉しくなります☆

 

ある友人が「自分の100歳の姿

見てみたくない!?」と言った時に

(想像すると、少し怖くなり・・・笑)

すぐには「うん」と言えなかったけれど、

60代、70代、80代の姿は、ちょっと

楽しみになってきたかも??笑

 

この本を読んでいたら

老いることは怖くない

そんな風に思えてきました(*^^)v(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です