日本の行事を感じる♪

 

前回に続き、2回目の更新です☆

 

今日は「節分」ですね~♪

同じ方向に行く用事もあり、

その前に「別小江神社」へ、

お参りに行って来ました。

 

 

 

 

 

2月3日(節分)は、混んでいるかな?と

思い、別の日に行こうか?と迷いましたが

明日、明後日は仕事があるので

思い切って行って来ました☆

 

 

 

 

 

 

タイミングが良かったのか!?

私が行った時間には、車が3台しかなく

駐車場に停めることが出来ました(*^^)v

 

お参りを終えて帰ろうとしたら・・・

何と「満車」(*_*)

 

 

 

 

お参りを済ませ、御朱印を頂く為

「社務所」に行って、番号札を頂くと

50番☆

やはり、朝の早い時間は混んでいたよう

ですね。

 

 

 

 

「直き書き」の御朱印も10分ほど

待って頂けました(*^^)v

 

想像以上に可愛くて華やかな

御朱印に気分も上がります⤴⤴⤴

 

 

 

こんな時期は、何となく

気持ちが沈みがちになりますが、

やはりお参りして良かった!!と

思える「別小江神社

 

 

 

 

家から近い場所なのも

有り難いです☆

 

今年の干支の「トラ」をパチリ!!

 

 

 

 

 

 

「神社」で「豆」を頂きました♪

 

子供達が幼い頃は、当たり前のように

「豆まき」をしていましたけど。。。

その内に、やらなくなってしまい

今年は「豆」も買っていません。

 

 

 

 

大人になると日本の行事を感じる機会が

少なくなってしまう寂しさがありますが、

こうやって「季節」を感じられるのは

幸せなことだと、感謝しています☆

 

 

 

 

 

そして、今日出掛け間際に

ポストを覗くと、御近所の友人から

素敵な「寒椿」の寒中見舞いの

絵葉書が届いていました。

(偶然にも、今日「椿」の写真を

ブログにもアップしたところでした)

 

 

 

2月2日(ニャンニャンの猫の日)の

消印になる様に投函して下さったと知り、

さらに感激☆

 

切手も私が大好きなピンクの薔薇です♪

 

どんな時にも優しく「見守って」くれる

友人に心から感謝の気持ちでいっぱいです💛

 

鬼は外~!!福は内~!!

最近の「豆まき」は「福は内」としか

言わないのだとか・・・!?

 

「豆まき」は、しないかも知れませんが、

今年の恵方「北北西」に向いて

恵方巻」を食べたいと思います(笑)

 

幸多き一年になりますように。。。☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です