☆長楽寺☆

 

11月に入り、日中は暖かく

気持ちの良いお天気が続いています♪

 

10月31日(日)。。。

岐阜まで、祖父が遺した家の掃除に

行こうか?と思っていましたが

朝起きたら、お天気が良くなかったので

予定を変更して、名古屋市南区にある

長楽寺」に、ちび(以前飼っていた猫)の

お墓参りに行って来ました♪

 

 

 

途中、お花屋さんに寄って

淡いピンクのガーベラ

薄いパープルのスターチス

そして、薄いパープルと濃いパープルの

ミックスされたリンドウを小さなブーケに♪

(この色のリンドウは初めて見ました)

 

何となく、自分の感覚で選んだ

「花」ですが・・・

 

ガーベラの花言葉「希望

スターチスの花言葉「永遠に変わらない

変わらぬ心

リンドウの花言葉「病気に打ち勝つ

あなたの悲しみに寄りそう

 

 

 

 

お墓参りを終え、ちびの「プレート」を

夫と二人で探しましたが(沢山ある中で)

なかなか見つからず・・・

諦めかけたところ、

やっと見つかり(´▽`) ホッ!!

 

 

 

御寺の駐車場に向かう途中、

こちらの標識を見て

「お稲荷さんがあるみたいだから

行ってみようか?」と夫。

 

 

 

 

 

 

何回か「長楽寺」には行っていますが、

こちらの奥まで入って行くのは

初めてです☆

 

 

 

 

お稲荷さんの方に向かって「」が

旧織田領

「左」が「旧今川領

 

後から調べると。。。

こちらには戦国時代に織田と今川両家の

境界線であった谷があるとのこと。

 

 

 

中からは、沢山の鳥の鳴き声が聞こえて

きました。

 

木がうっそうとしていて、まるで

ジャングルに迷い込んだかのような

不思議な空間でした。

 

 

 

 

 

こちらは「富部神社

 

ほほえみは 人のみだしなみ

 

素敵な言葉です☆

 

 

 

 

「富部神社」の奥には「清水稲荷」が

あり、こちらもお参りさせて

もらいました。

 

 

 

 

午前中は、はっきりしないお天気でしたが

午後からは青空も見られ、気になっていた

ちびのお墓参りも出来て良かったです(*^^)v

 

 

 

 

omake。。。

 

先日、Kさんより美味しい里芋の煮物を

頂きました♪

 

普段、なかなか「煮物」を作る時間が

ないので嬉しく、感謝の気持ちで

いっぱいです☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ