☆ハロ・日暈(ひがさ)☆

 

昨日は、東日本で朝から「虹色現象」が

多数見られたそうですね☆

 

私も昨日の朝、いつもよりゆっくり

寝ていたので9時半頃に洗濯物を干し

終え、ベランダで空を見上げたら・・・

太陽の周りに「まん丸」なハロ

見れてビックリ!!

 

 

 

以前、妹と一緒に「フラリエ名古屋」で

初めて見た時にも感激しましたが、

今回は、自分の家のベランダから。。。

「ハロ」は珍しいものではないとの事

ですが、30年近く住んでいて

ベランダから見れたのは初めてです。

 

 

 

実際に見ると、三色ぐらいに見える

「光の輪」

写真に撮ると、また違った感じで

幻想的に見えます。

(白い線は飛行機雲)

 

ハロは、雲の中にある氷の粒に

太陽の光が屈折して出来る現象

 

ハロが見られる時は、お天気が「下り坂」の

サインなんだそうですよ。

(確かに、今日は雨が降りそうな天気)

 

 

 

先週土曜日の夕方に見た「空」

雲がフワフワして可愛い💛

 

 

そして、同じ日の「西の空」

 

10年ほど前、ある事をきっかけに

「空」を見るのが好きになった

私。。。

空観察歴?長いなぁ~(笑)

 

 

 

先日、目にした「樹木希林」さんが

遺した言葉☆

「人間って、経年とともに変化して

いくから面白いんだよね。

若い頃の美しさに固執している人は

面白くないし、50歳を過ぎたら

50歳なりの60歳を過ぎたら

60歳なりの何かいい意味での

人間の美しさっていうのがあると思う」

 

 

友人とも、よく話していますが・・・

年齢相応の「内側から出る美しさ

そんな「美しさ」を持てる人間になれたら

良いなぁ~!!と思っています。

 

そして

今日、たまたま新聞の運勢を

見たら。。。

 

 

理想の現実は難しいが、

努力しただけ発見がある

 

努力あるのみですね~笑

 

 

ランキングに参加しています。

応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

2 comments

  • beansmar

    スマホより大きな画像で見たほうが迫力がある、ということは
    やはり実際はもっと感激ですよね!
    私も何度か見たものの、その都度「うっわ~!」と思いました。
    教えてくれありがとうございます。
    空見ていて飽きないですよね~~~。
    ずっと空見ていられないけれど(笑)

    • SANO

      beansmarさん
      コメントありがとうございます💛
      昨年、別の場所で「ハロ」を
      見ましたが
      その時は建物に隠れて全体が見れず
      今回、綺麗な円が見れたので
      感激しました☆
      我が家のベランダは飛行機や空を
      見るのに最高のロケーション。
      家の中でも、お気に入りの場所です。
      子供が小さい頃にはベランダで
      「焼肉」や「プール」もよく
      やりました♪
      また、いつか出来るかなぁ~!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です