☆日本の四季と文化を感じる☆

 

今日も、朝から曇り空。。。

雨もパラパラと降り出しました。

 

先日、購入したコードレス掃除機は

軽くて、先にライトが点くので

こういう天気の時には埃が見やすく

片手でスイスイ掃除も出来、

とても助かります(^_-)-☆

 

やはり、新しい物は良いですね!!

(古くて良いのは女房だけ??笑)

 

 

昨日のブログの続き。。。

 

別小江神社では「流し雛体験」も

出来るそうです☆

流し雛」は、雛祭りの原点とも

言われる行事。

 

子供達の健やかな成長と無病息災を

紙や草木でかたどった人形を

藁で編んだ円形の台盤に託し、

川に流して払い清めます。

 

 

「龍神池」の流し雛。

 

皆さん、どんな「願い事」を

書いたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

昨日「別小江神社」でお参りした

帰りに「甘い物」が食べたくなり

コンビニに寄って、

「やわらかお餅のいちご大福」を

買いました☆

 

 

 

 

見た目の可愛さにつられて、

たまたま2つあったので

(娘の分も)買いましたが、

甘さ控えめで、お餅フワフワ🎶

 

ペロリと食べてしまいました(^_-)-☆

 

 

 

 

「お雛様」を片付けた後は。。。

こんな感じの「桜の絵皿」を

飾ってみました☆

 

何年か前の「瀬戸祭り」で気に入って

購入した「お雛様」も一緒に。

3月中は飾ろうと思っています♪

(娘に気づかれない大きさなので(笑))

 

 

 

 

京都(一布や)のミニ掛け軸。

今年も出番が来ましたよ(*^^)v

 

次の楽しみは「

 

子供達が大人になるにつれて、

段々と家の中でも

日本の四季や文化を感じる行事が

薄れつつありますが・・・

身近な場所(別小江神社)で

体感することが出来るのは

本当に有り難く思っています(#^^#)

 

 

今日のomake。。。

 

ある日、ホームセンターまで用事で

行った時に撮った夕暮れ時の空☆

とても綺麗でしたのでパチリ☆

 

 

 

昨年末に購入した「寄せ植え」の

紫色のパンジーが知らない内に

大きな花を咲かせていました♪

 

葉牡丹も、暖かい日差しを浴びて

ぐんぐん伸びています。

 

 

 

 

 

これから「ミニ花壇」の花も

私の楽しみの一つです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

アップし忘れていた

清州城」の御城印

 

一応、御寺と神社の御朱印帳は

分けていますが、御城印帳も

作った方が良いかなぁ~?

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です