いざ、清州城へ♪

 

今日から3月。。。

愛知県の緊急事態宣言も

解除されました。

 

何となく気持ち的には楽に

なったような??

とは言っても、まだまだ油断せずに

今まで通りマスク・うがい・手洗い・

3密を避けるは徹底したいと思います☆

 

毎週日曜日に楽しみにしていた

大河ドラマ「麒麟がくる」が終わり、

何となく夫も寂しそう!?

 

 

いつも遠目から見ていた「清州城」に

行ってみようか?と、娘と三人で

プチドライブを兼ねて

行って参りました☆

 

「想像していたより小さいね!!」と

娘。。。

 

 

 

現在の天守は、平成元年(1989年)に

建設された模造天守で、

外観や規模は、実在した当時を想像して

設計されたらしく、お城の中も

まだ新しい感じがしました。

 

織田信長公の天下取りの出発点であり、

戦国の世を終結させ天下平定を目指す

武将が重要拠点としていた清州城

 

 

 

桶狭間の戦い(1560年)

姉川の戦い(1570年)

長篠の戦い(1575年)

関ケ原の戦い(1600年)は

いずれもどちらか一方が清州城から出陣

 

戦国時代に起きた数々の戦いとの

深い繋がりをみることが出来ます。

 

歴史に疎い私でしたが。。。

これから少しずつ勉強して

「お城巡り」も楽しみたいです♪

(因みに、夫は岐阜城に行ってみたい

そうです)

 

 

その足で、稲沢方面へ。。。

 

梅の花が気になり「植木センター」に

行ってみましたが「梅まつり」は

3月6日(土)7日(日)で、

まだ中に入ることは出来ませんでした。

 

 

門の外からパチリ☆

 

殆どの梅は、まだ5分咲きぐらい

ですが、遠目に見る梅の花も

なかなか綺麗です。

 

 

 

近くに「梅園」があり、

数人の方が写真を撮ってみえたので

私も、車を停めてもらい

写真を撮って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がパチパチと夢中になって

写真を撮っている間、

車の中で待っていた夫と娘に

梅の写真を見せると

娘が「そんなに写真撮るのが

好きなら、良いカメラ買えば

いいのに!!」と言ってくれましたが

スマホさえ、上手く使いこなせない

私に高級なカメラなんて勿体無い!!笑

 

 

自己満足の世界ではありますが。。。

この梅の写真が、今回撮った中の

一番のお気に入り♡

 

白い梅の花も咲いていたのに、

ピンクの梅しか撮っていない事に

後から気づき、自分ながら

笑えました。

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

2 comments

  • Oちゃん

    おぉ!清洲に行かれましたか!
    高速道路から少し見える天守に赤い手摺りが印象的!
    金華山も是非ご覧ください!
    若き殿の勇敢な勝鬨が聞こえるようです
    稲沢の梅も綺麗に咲いていますねー
    こんもりの花の香が漂ってきそうです
    わたしは、ピンクより白い花を選んで撮ってしまいました、、、
    (o^^o)

    • SANO

      Oちゃん
      清州城、やっと行くことが
      出来ました♪
      いつもOちゃんのブログで
      「お城」が出て来るので
      気になっています☆
      まだまだ歴史に疎い私ですが
      「麒麟がくる」を観て
      明智光秀に対するイメージも
      かなり変わりました。

      Oちゃんは「白い梅」が
      気になったのね♡
      白い梅も素敵ですよね!!
      今度は「白い梅」の写真が
      撮りたいなぁ~(#^.^#)
      いつもコメントありがとう
      ございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です