☆上知我麻神社&秋葉山圓通寺☆

 

今日も暖かい一日でしたが・・・

明日・明後日は「3月の陽気」との

ことです。

一日の寒暖差が激しいので

体調管理に気をつけたいですね!!

 

前回のブログの続きです☆

 

「熱田神宮」「こころの小径」で

お参りした後、熱田神宮内にある

上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)」も

お参りして来ました。

 

この神社は「初えびす」でも有名です☆

御利益は・・・商売繁盛・家内安全・学問向上

こちらでは「福熊手」を購入しました。

 

 

 

敷地内に可憐に咲いていた

薄紅色の椿

 

やぶつばきの一種で「太郎庵椿」と

いう名前。

樹齢三百年を超えた大樹とのこと。

11月末から4月の初めまで

花をつけ、楽しめるそうです♪

 

 

 

江戸中期、名古屋の古渡に住む

高田太郎庵という茶人が愛好したので

この名がついたのだとか・・・。

 

優しい薄紅色が素敵です(#^.^#)

 

 

 

 

 

秋葉山圓通寺は「秋葉さま」として親しまれ、

火防守護」その他七難を除き、

除災開運・家内安全・授福繁栄の神様。

 

義母が生前から、毎年この「御札」を頂き、

キッチンの壁に貼っています☆

 

 

 

 

「御朱印」は、書き置きですが

今年は葉書の様な厚みがあり

「シール式」になっています☆

 

家に帰って「御朱印帳」に貼ろうと

裏紙を剥がすと。。。ビックリ(*_*)

おみくじ」になっているでは

ありませんか!!

 

またも「小吉」(今年は小吉3度目です)

 

商売は・・・地味にしてよし。笑

願望・・・人に支えられ叶う

(山田天満宮のおみくじにも

同じような事が書いてありました)

 

 

失物・・・今の内に探せ

 

ずっと探していた指輪

その日の内に見つかりました(笑)

 

私が「御守り」替わりにしていた

インペリアルトパーズのリング☆

 

最近、娘が自分の部屋の片付けを

し始めたのですが、娘の大学受験の時に

私が手作りした「御守り」の中に(指輪が)

入っていたのを発見し、

その日に「これ、ママの?」と

持って来たので、驚きました(笑)

 

自分でも、全く記憶が無くて・・・

数年前から探していた指輪が出て来て

嬉しかったです(^^♪

 

娘も、まさか「御守り」の中に私の「指輪」が

入っているとは思わなかった!!と

言ってました(笑)

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です