☆冬牡丹☆

 

今日は雨降りか?と思いきや

朝から、とても良いお天気に

なりました☆

でも風が強いですね~(*_*;

 

週末にかけて、また気温がぐんと

下がるそうですから

体調に気をつけたいです。

 

 

 

少し前になりますが・・・

昨年末から楽しみにしていた

徳川園の「冬牡丹」を見に

行って来ました♪

 

冬牡丹の花言葉は「富貴

原産地の中国で、牡丹は花の豪華さと

風格のある姿から「花王」「花神」とも

呼ばれたそうです。

 

 

大輪で、華やかな「冬牡丹

この寒さの中、美しく色鮮やかに

花開く様は見ているだけで

元気をもらえます。

 

 

 

子福桜(コブクザクラ)」

 

秋から冬、早春にかけて

年に二度咲き、花は八重咲き。

 

名前の由来は、一つの花に複数の

雌しべがあり、複数の実をつける

ことから「子宝に恵まれる」の意味で

子福桜」という名がつき、

縁起の良い桜とされています。

 

 

 

 

「冬牡丹」を見ながら

徳川園内をお散歩♪

 

徳川園内にある「和カフェ」

蘇山荘(ソザンソウ)」で

ひと休み。

 

 

 

 

お昼過ぎの早めの時間でしたので

何方も見えず、一番角の席の

日当たりの良い席で

珈琲と一緒に「お善哉」を

頂きました。

 

 

 

汎太平洋博覧会(昭和12年)の

迎賓館を移築し、国の有形文化財にも

登録された「蘇山荘

 

現実から離れ、ゆったりとした

とても優雅な時の流れを

感じることが出来ます。

 

家から車で15分ぐらい。。。

お天気の良い日を選んで

行きたい時にふらっと行ける「徳川園

 

今までは、あまり行く機会が

なかった場所で「四季が楽しめる」のは

また、違った意味での楽しみ方です。

 

寒を遊ぶ 徳川園の冬牡丹」は

1月2日~2月21日まで

開催されています☆

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です