☆虹のお話☆

 

今日は、名古屋で「初霜」が

観測されたそうですね。

とは言っても、名古屋はこのところ

良いお天気が続き、日中は風もなく

暖かい日も多いので助かっています。

 

 

先日TVで、天気予報士さんが

「今は、虹が多く見れる時期

なんですよ」と言われているのを

聞き、ちょっと意外な気がしましたが

この時期、雨の降る地域では

「虹を見た」と言う話も、よく耳にします。

 

私も今年9月に初めて「ダブルレインボー」を

見た時は、とても感動しました。

 

 

皆さんは「虹のことわざ」を

御存知でしょうか??

 

ハワイでは・・・

No Rain

 No Rainbow!

という言葉があり

「雨が降らなければ、虹は出来ない」と

いう意味ですが、

 

何か起きて落ち込んでいても、

その後には、きっと良い事が起きるよ♪」

というポジティブな意味らしいのです☆

 

   

「虹」が見れた時に

何となく「明るい気持ち」になり

何か良い事が起こる前触れ」の

ように思えてしまう経験は誰にでも

あると思いますが、この「ことわざ」の

意味を知って合点がいきました(*^^)v

 

 

人生良いことばかりじゃないけど。。。

悪いことばかりでもないなぁ~!!と

思えるこの頃☆

 

今日も久しぶりに、ある方とお話し

しながら、お腹を抱えて笑いました。

 

 

最近読み終えた、瀬戸内寂聴さんの

本ではありませんけど。。。

今、置かれている場を懸命に

生きる

 

その日々の積み重ねが・・・

きっと「明るい未来に繋がる

そんな風に思えます。

 

 

そして、どんなに「小さな出来事」でも

楽しめる「心の豊かさ」さえあれば、

毎日、笑って過ごせる!?

今は何となく、そんな気がしている

私です☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ