☆重陽の節句☆

 

皆様「重陽の節句」は

御存知でしょうか?

 

私も最近、知りましたが・・・

「人日・上巳・端午・七夕・重陽」と

日本の節句は5つもあるんだそうです★

 

 

 

一月七日・・・人日の節句(七草の節句)

三月三日・・・上巳の節句(桃の節句)

五月五日・・・端午の節句(菖蒲の節句)

七月七日・・・七夕の節句(星まつり)

九月九日・・・重陽の節句(菊の節句)

 

 

 

 

節句」は、もともと「節供」と言い、

季節季節の節目に当たる特別な日

 

「供」は「供物」のことで、

神様にお供えをし、人を集めて食を

共にするのが「節句」の習わしだった

そうです☆

 

 

 

重陽の節句」は。。。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを

浮かべた「菊酒」を飲んだりして

不老長寿」を願う行事とのこと。

 

 

 

 

こちらの「御朱印」は

「菊の被綿(きせわた)」を使い

菊の薬効により健康を祈願した

ことにちなみ、菊の被綿の御朱印を

浄書されたもの。

 

何だか、御利益ありそう!!

 

 

 

今回も風車の回る音と同時に

タイミングよく

「風鈴」が鳴ってくれました。

 

やはり夫が言うみたいに

私の「」を払ってくれて

いるのかなぁ~!?笑

 

 

 

 

いつも「タイトな時間」で

動き回っている私に

家族も「元気だね~!!」と

半分呆れている感じではあります

けど。。。

思い立ったが吉日ですね☆

 

 

 

 

♡が付いた

可愛い「鯉守り(恋守り)」

 

行く度に、色々な発見がある

別小江神社

 

今では、すっかり私の大切な

パワースポット」になっています☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ