☆黒川樋門☆

前回のブログの続きです☆

 

別小江神社」でお参りをした後、

前々から妹が「行ってみたい」と

言っていた「稚児宮カフェ」で

ひと休み🎶

 

緑豊かな川沿いにある、お洒落で

スタイリッシュなカフェ。

 

 

 

 

白い外観は、青空に良く映えます☆

 

OPENカフェになっていますので、

換気も良く、今の時期は特に

安心ですね。

 

 

 

 

家族でモーニングには何度か

行きましたが、今回は妹と

2人でしたので、初めて

窓際の席に座ることが

出来ました。

 

 

 

鳥のオブジェが、とても可愛い♡

 

座る席に寄っても目に入る

景色が変わり、新鮮に感じます。

 

来年の春、川沿いに咲く桜を

眺めながら、美味しいコーヒーを

頂くのが「私の夢」の一つ(笑)

 

 

 

15時半過ぎの予定時間まで

少し時間があったので、

「お姉ちゃんの家の近くの

黒川樋門を見てみたいんだよね~!!」

と言う、妹に連れられ(笑)

道に迷いながらも

何とか無事に辿り着きました。

 

 

 

結婚して守山区に来てから

30年経ちますが・・・

すぐ近くに

都市景観重要建築物」に指定

されている黒川樋門がある事は

今の今まで、全く知らず

家に帰って夫に聞いてみたら、

「見た事はあるけど・・・」と

言っておりました。

 

黒川樋門は・・・明治初期、矢田川の地下に

トンネルを掘り、庄内用水から分岐して

黒川(堀川)へ水を入れるための

水量調節用の水門として

設けられたそうです★

 

 

周りの景観から見ても、そこだけが

「タイムスリップ」でもしたかの様な

異空間☆

 

地元の方が、普通に生活道路として

自転車を走らせているのも

私には不思議に思える光景でした(笑)

 

 

新型コロナウイルスの感染が始まってから

友人に会う時間が少なくなってしまい、

寂しく思う事も多々ありますが・・・

 

妹が、近場の「お楽しみスポット」を色々と

教えてくれて、お互いの「スキマ時間」に

一緒に楽しむ時間が出来たことは

「コロナさん」のお陰かな??(笑)

 

 

おまけ。。。

先日、いつもお世話になっている

Kさんより「青柳ういろう」の

四季づくし」を頂きました♪

 

名古屋では有名な「青柳ういろう」の

本社が、我が家のすぐ近くにあることも

(守山区瀬古)も結婚してから

知りました。

 

 

普段は、あまり食べる機会がありませんが

一つずつ「真空パック」になっていて

日持ちしますし、ちょっとお腹が空いた

時に、切らずに食べれる手軽さが

良いですね(*^^)v

 

次回の「名古屋土産」は、これで

決まり(^_-)-☆(笑)

 

 

 

ある日の夕方の空。。。

ピンク色の雲が

とても綺麗に見えましたので

思わず、乗っていた自転車を降りて

パチリ☆

 

この連休も仕事があり、なかなか

一日ゆっくり休める日がありませんが、

新しいお客様との出会いにも

感謝の気持ちを忘れず、

喜んで頂ける仕事が出来ます様、

日々努力を重ねて参りたいと

思っております。

 

いつも、このブログを読んで下さり

ありがとうございます♡

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です