アヤメ?ショウブ?カキツバタ?

5月になりましたね~!!

令和になって、今日でちょうど

一年が経ちました。

 

その頃は、皆「東京オリンピック」を

楽しみにしていましたし、

今の様な状況になっているとは

誰も予測をしていなかったことでしょう。

 

 

「緊急事態宣言」も、また一カ月

延びましたが、

ここが我慢のしどころですね☆

 

早い終息を祈るばかりです。

 

一昨日は義父母、そして昨日は

父のお墓参りに行って来ました。

 

 

 

お墓の草を取り、綺麗なお花に

替えると、何となく気分が

スッキリします。

 

こんな状況の中、実家にも

あまり行けませんが、久しぶりに

母の元気そうな顔も見れて

安心しました。

 

 

 

実家の庭に咲いていた赤い花☆

 

とても可憐な花なので、

妹に聞いてみたら

チェリーセージ」と言う

そうです。

名前も可愛いですね♪

 

 

 

 

今日、友人Sさんが

自宅の敷地内に咲いている

素敵なお花を下さいました。

 

アヤメ?ショウブ?カキツバタ?

私は、この3つの違いが

よくわからないので、

調べてみると。。。

 

 

 

 

アヤメ・・・花弁の根元が白と黄色、

網目模様がある

 

ハナショウブ・・・花弁の根元が白と黄色、

模様無し

 

カキツバタ・・・花弁の根元が白一色で

模様無し

 

この3種類の見分け方は

花びらの付け根にポイント」がある

みたいです。

と言うことは、これは「アヤメ」かな??

 

因みに、アヤメもショウブも「菖蒲

カキツバタは「杜若」と書くそうです☆

 

アヤメ花言葉は。。。

「よい便り」「メッセージ」「希望

 

真っすぐ上に伸び、凛とした

「立ち姿」は、見ているだけで

勇気」と「希望」が湧いてくる

気がします!!

 

Sさんのお母様が生前に植えられた

お花で「そんなに手入れしてなくても

毎年綺麗な紫の花を咲かせるのよ」と

お聞きしました。

 

この「花言葉」の様に

毎年、天国のお母様からSさんに

何らかの「メッセージ」を送られているのかも

知れませんね~(#^.^#)

 

蕾が沢山ありますから、

お花が一つずつ咲くのを楽しみに

したいと思います♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です