中馬のおひなさんin足助♪

 

東海TVのある番組で

豊田市足助町の「中馬のおひなさん

の特集があり、午前中に家事を

しながら観ていた私は、妹が

「お雛様」を好きなことを思い出し、

「足助町のお雛様、TVでやってるよ」

と伝えたところ、偶然、妹も観ていて

「行ってみたいね~♪」と話していました。

 

お互いに色々と忙しく、

先の予定が決められない中、

その日の夜、ふと思い立って

明日なら空いてるよ!!」と妹に

連絡すると・・・

妹も、その日は朝から予定が無く、

急ではありましたが

次の日に、行くことに決定。

善は急げ!!ですね~(笑)

 

 

TVでも紹介されていた

天然の自然薯を使った「とろろ」

のお店「とろろ庵

 

道中、大きな看板が目に入り

11時半頃でしたが・・・

お昼ご飯を頂くことにしました。

 

 

 

早めの時間にも拘らず、

お店に入ると、満席で

自分達の車の中で5分ぐらい

待っていたら、お店の方が

呼びに来て下さいました。

 

「たんぽぽ」川村エミコさんの

サイン色紙。

他にも沢山の芸能人の方のサインが

ありました。

 

 

 

私は、沢山のメニューの中から

「とろろまぜぞば」をチョイス☆

 

最後に残った自然薯に、お代わり

自由の「麦飯」を入れて

頂く頂くことが出来ます。

 

父が大好きだった「自然薯」。。。

大きな「すり鉢」で「とろろ」を作って

くれた姿を今でも、はっきりと

思い出します。

 

妹とも「懐かしいよね!!」と

話しながら頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場で頂いた

「案内図」を確認しながら、

テクテク町を散策。。。

 

古い町並みに並ぶ民家や商家に

古くから伝わるお雛様や土雛(土人形)が

玄関先や店内に飾られています。

 

 

 

 

こちらは「竹」を切って作られた

「竹びな」です。

 

 

平成のお雛様から

江戸末期のお雛様まで。。。

その数は、もの凄く

かなり見応えがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作家さんが作られた

とても可愛い「吊るし雛

一つ製作するのに、かなりの

時間を要するそうです。

 

私達が関心して見ていると、

中に入って見て下さい!!と

家の中に案内して下さいました。

 

 

 

 

 

こちらは、また別のお宅ですが、

中に入ると・・・

数えきれないほど、沢山飾られた

「お雛様」

もう圧巻!!と言うしか

ありません。

 

 

その家の中に飾られていた

「色紙」。。。

「女の一生」

20代は きらきら

30代は しなやか

40代は さわやか

50代は おおらか

60代は 健やか

70代は おだやか

80代は 愛らしく

それからは 限りなく美しく

 

「心したい」と思います(笑)

 

さて、皆様は何処に当てはまりますか?

え?私?内緒です(笑)

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ