☆縁起物☆

 

今日は、久しぶりのポカポカ陽気♪

明日はまた、お天気が下り坂の

ようですから、この晴れは貴重

ですね。

 

可憐な「花かんざし」も沢山の

花を咲かせています♪

 

 

 

20年以上前に、母がお土産に

買って来てくれた

こちらの「信楽焼きの狸」

もう随分長い間、飾っていません

でしたが、先日、久しぶりに

「出してみようかな?」と

思っていたところ・・・

 

 

今朝、TVを観ていたら

今「朝ドラ」の舞台が

滋賀県の信楽とのことで

こちらの狸の置物が

縁起物」で人気が出ていると

言うのです☆

 

 

母がお土産に買って来て

くれたのは、頭に赤い

「おリボン」をつけた女の子の

狸ちゃん♡

 

この狸が、とても可愛くて

気に入ったので「ペア」で

欲しくなり、後から「男の子」も

注文して買ったことを

懐かしく思い出しました。

 

今日TVで知ったのですが。。。

 

八相縁起」と言い、

・・・思いがけない災難から

身を守る。

笑顔・・・常に笑顔で、愛想よく。

大きな腹・・・冷静さと大胆さを

持ち合わせる。

大福帳・・・信用第一の帳面。

金袋・・・金運に恵まれる。

大きな目・・・周囲を見渡し、気を配り、

正確な判断をする。

徳利・・・人徳を見につける。

大きな尻尾・・・何事も大きく、太く

しっかりとした終わりを。

 

たぬき」は「た=他」「ぬき=抜く」と

いうことで「他を抜く」と言う意味もあり

商売繁盛・招福・金運UP・開運など

縁起が良いものと考えられているそうです☆

 

我が家の「たぬきちゃん」。。。

やっと日の目を見れて、喜んで

くれているかしら??(笑)

 

 

昨年6月に、バスツアーで

「信楽陶苑たぬき村」に

行った時の、可愛い狸の

写真がありましたので

よろしかったらご覧下さいね。

 

この日も、今日の様に暖かく

ポカポカ陽気だったのを

記憶しています☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

2 comments

  • beansmar

    いい話を聞きました。
    狸、そんな由来があったのですね。
    次回の朝ドラは福島と愛知が関係あるようですね。
    楽しみです。

    • SANO

      beansmarさん
      いつもコメントありがとう
      ございます。
      私も、狸にこんなに沢山の縁起が
      あるとは知りませんでした。
      「金袋」は、男の狸だけだから
      男の子も買って正解でした(笑)
      やはり一つだけより「ペア」だと
      可愛いです♡
      次回の朝ドラは観ようかな!?

beansmar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です