☆竜泉寺の湯☆

 

2018年12月にリニューアルOPENした

竜泉寺の湯

TVなどでも紹介されていて、ずっと気に

なりながらも、なかなか行く機会が

ありませんでした。

妹と「行ってみたいね!!」と言って

いましたが、2人の都合が合わず

やっと9月下旬に行く事が出来ました♪

 

 

 

 

平日だったからでしょうか?

駐車場も温泉も比較的

空いていました。

 

 

 

 

お昼前の空いている時間に

中のレストランで腹ごしらえ。。。

 

竜泉寺の名物??

TVでも紹介されていた

とても大きなどんぶりに入っている

カレーうどんを頂きました☆

辛過ぎず、まろやかな味のスープ。。。

これなら、小さなお子さんでも

食べられそうです☆

 

私達は「露天風呂」にしか入りません

でしたが「高濃度炭酸泉」が、とても

気持ち良く、疲れが一気に

吹き飛びました(笑)

 

帰り道に、妹が「一度行ってみたい」と

言うことで「龍泉寺」にも立ち寄る

ことに。。。

 

まだ子供達(長男と次男)が

幼い頃「節分の日」に行った記憶が

あるだけで、私も20数年前に

一度行ったきりです。

 

 

 

守山区では昔から「龍泉寺」が

有名ですが、やはりあまりにも

近いと「いつでも行ける」と

思ってしまうのか?行く機会が

無く、今回お参りが出来て

良かったです。

 

重要文化財に指定されている

仁王門

 

 

 

 

 

 

仁王門の前に狛犬ならぬ「狛馬」?

馬の像が向い合っていました。

 

妹と亡き父が「午年」なので、

記念にパチリ!!

 

 

 

多宝塔

阿弥陀如来が安置して

あるそうです☆

 

 

 

 

 

 

「開運」「厄除け」。。。

毎年「節分」には、屋台も出て

賑わう「龍泉寺」

 

この日は平日の夕方ということも

あり、私達の他に一眼レフカメラで

撮影していた女性が一人だけ

みえました。

 

 

お参りを終え「希望の鐘」を

ついてみたのは良いのですが・・・

力が入り過ぎて?

夕方の静寂な中で、物凄い音が

鳴ってしまい、妹と2人で

大笑い(-_-;)

 

恥ずかしかったけど、

きっと御利益はある!!

と思いたいです(笑)

 

こちらは「鐘楼堂」と言い

次の私に」・・・と書いてありますが

悩み事、辛い事、悲しい事など、

色々な思いを背負って来られた人が

幸福の鐘」をつく事によって

心の重荷が少しでも軽くなりますように、

「鐘楼堂」から一歩出た自分が

新しい自分に、

すなわち「次の私に」なって帰ると言う

意味があるのだそうです☆

 

次の私に」なれたかな?笑

 

 

「鐘楼堂」の高台から見える

春日井市街と庄内川

 

展望が素晴らしかったです。

 

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ