日本いけばな芸術中部展

今日は晴れていますが、風が強い一日に

なりましたね。

朝から、銀行・ゆうちょ・薬局・スーパーと

車で走り回っていましたが、意外と全然違う

場所でも「行く順路」を頭の中で考えながら

走っていると「脳トレ」になるような気が

します(笑)

 

 

とは行っても、やはり家を出る前に

落としが無いように、沢山の用事が

ある時は「必ずメモ」をしてから

出掛けるように心掛けています☆

せっかく出掛けても、外出先で

忘れ物に気付くと「あちゃ~!!」と

言うことになりかねませんからね(笑)

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

先週の金曜日、Sさんに御誘い頂き

松坂屋で開催されていた

日本いけばな芸術中部展」に

行って参りました。

 

学生の頃に華道(池坊)を習っていた

こともあり、40流派の作品の中でも

ついつい、池坊の作品ばかり

写真を撮ってしまいます^_^;

 

 

 

今回の「いけばな展」は代表作家さんの

ものばかりでしたから、それぞれの流派

の特色が作品にとても良く出ていて

目を見張るものばかり。。。

 

母に電話した時に「沢山の作品の中で、

他の作品の流派は分からないないけれど

池坊だけは当てられるよ!!」と言うと

笑っていました。

 

 

 

 

もう30年以上、華道・茶道から

離れてしまっているので

作法も忘れていることが多いと

思いますが。。。

また、いつの日か機会があったら

嗜んでみたいなぁ~!!と思って

います。

 

 

昨夜、NHKスペシャルで「こんまり流片づけ

という特集を観ていたのですが。。。

やはり、物に依存するのには

何か「精神的な病」や「過去の苦しみ」を

抱えていることも多いようです。

 

それを「一つ一つ」自分の中で

解決していかないと、中々物は片付かないし

処分も難しい。。。

そんな気もしました。

 

物を増やさず、想い出を増やす

私の理想ですが、思っているほど

簡単にはいきませんね~^_^;

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

4 comments

  • Oちゃん

    そうそう、出かける前にメモメモ!!
    道順も一筆書きで終わるように!!
    「脳トレ」サイコー(*^^)v
    ・・・メモ忘れたりするけど・・・

    奥の深いというか、物静かな、というか・・・
    いけばな展というと、「これは部屋には飾れないね」という大きなお花の雰囲気あるのですが・・・
    お座敷の床の間にも飾れそうで、シンプルに見入ってしまいます

    お花の生け方って、やはり流派が違えば同じお花でも違いますし
    生ける方の気持ちもこもってますから
    やはり、全然別のものになりますね
    静かにお花を生けてみたくなります。

    • SANO

      Oちゃん
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      返信遅くなってごめんなさいm(__)m
      16日から東京に行っておりました。
      従妹のAちゃんにも久しぶりに会えましたよ。

      今回は出掛ける前に「チェック」したつもり
      でしたが・・・
      やはり、コンパクトに畳める帽子を忘れて
      しまいました^_^;
      メモは大事ですよね~!!

      時々「華展」に行くと、昔の事を思い出し
      また生けてみたくなります。
      誘って下さった友人に感謝ですね~☆

  • chiko

    こんまり
    わたしも見ました見ましたよ
    我が家はあそこまでは物がランダムにはなってないように思ってみてましたが
    過去に愛着がありすぎるのかな?

    思わなくもないわたしであります

    何から解決しようかな?

    これまた難題だわ

    • SANO

      chikoさん
      いつもコメントありがとうございます(#^.^#)
      chikoさんも「こんまり」観られたのですね。
      「片付け」って簡単な様で難しい!!と
      思いました。
      物を処分するって、その人の想いいれが
      あったり、人からプレゼントされた物は
      中々手放せませんよね~。
      私は「こんまり流」に自分と向き合い、
      トキメキが無くなったら、処分する
      ようにしています。
      以前、その話を夫にしたら
      「その内、俺とちびも捨てられる」と
      言ってました(大笑)
      ちびちゃんは、もちろん捨てません!!笑

SANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です