☆谷汲山☆

昨日の台風が嘘だったように、

爽やかな青空が広がっています☆

これぞ「台風一過」。。。

しかし、各地に大きな爪痕を残して

行きました^_^;

 

 

 

 

日曜日。。。

岐阜に用事があり、その帰りに

久しぶりに谷汲山まで御参りに

行って来ました。

 

夏休みの終わりで、子供達も宿題に

追われているのでしょうか!?

家族連れの姿も無く、休日にしては珍しく

道も空いていました。

 

 

夏の様な暑さは無く、気持ちの良い

お天気・・・

日常生活では、あまり見る事がない

山、そして川の景色に癒されます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の隙間から、こぼれる優しい光。。。

澄んだ空気が、まるで心の中まで掃除を

してくれるようにさえ思えてきます。

 

 

桜や紅葉の時期には、賑わっている

谷汲山の参道も、少し淋しさを感じて

しまうほど人が居ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

参道に大きくそびえ立つ樹木。。。

人が居ないのを良いことに、パワー☆を

頂こうと抱きついて来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷汲山華厳寺の本堂左側奥手の

石段を登ったところにある「満願堂

 

西国三十三番札所の最後の札所

巡礼者は、ここで納め札を納めます☆

 

 

 

巡礼を満願した人は他の人より抜きん

出ている他抜きたぬき)と言うことから

狸の石像が置かれているそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると、狸が「満願帳」を

持っています。

 

 

 

 

 

 

いつ見ても可愛い❤

見たぬき・言わたぬき・聞かたぬき

 

 

 

 

 

 

 

こんなに静かな谷汲山は初めてでしたが、

ゆっくり御参り出来て良かったです♪

 

次回に続く・・・

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です