☆本からの学び☆

日野原重明先生。。。

 

数年前に講演会に行く機会が2回ほどあり、

その可愛らしい話口調(可愛いなんて失礼ですが)と

のあるお話から、何か自分自身のお祖父さんの

様な身近さを感じていて105歳で亡くなられたと

聞いた時は、本当にショックでした。

 

講演会の時も110歳まで頑張る!!と言うようなお話もあり、

まだまだ現役で頑張られるのかなぁ!?なんて

自分勝手に思っていたのです。

 

前から、その日野原先生の最後に書かれた本が読みたい!!と

思っていたら、昨日、夫が買って来て・・・

お先に読ませて頂きました(笑)

 

先生が一人の医師として伝えておきたい事は、

一冊の本では言い尽くせないとは思いますが、

その中でも、治療をする時は

患者さんを自分の家族だと思って接する

もしこの人が自分の家族だったらどうするかな」と

考えながら行動して欲しいと、医療に携わる全員に、

その事を呼びかけ続けているそうです。

 

本当に医師として、そして一人の人間として

素晴らしい方だと尊敬しています。

 

この事とは違いますが・・・

私達の仕事において、カーテン選び一つにしても

私の家だったら、どんなカーテンにしようかしら!?」と

一生懸命に考えながら提案し、そしてお客様に喜んでいただいた時には、

本当に「何物にも代えがたい喜び」を感じることがあります☆

 

他にも、私の「心に響く言葉」が沢山あり、

人間は何歳になっても日々学ぶ事が沢山あると、

改めて感じています。

もし機会がありましたら、皆様にも是非読んで頂きたい

一冊ですm(__)m

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ