☆春日大社☆

高校時代の部活の友人にお誘い頂き、

にゃらまち猫祭り 2017」に行って

来ました♪

 

にゃらまち猫祭り」とは、奈良の旧市街地・

ならまち界隈の店舗で開催される

”猫好きによる、猫好きのため”のイベントです☆

 

IMG_3854

名鉄観光バスの日帰りツアー。。。

4月下旬に友人が、計画を立ててくれたので、

ずっと楽しみにしていました♪

 

まずは「春日大社」を参拝しました。

 

 

IMG_3857

IMG_3856

「おみくじ」は、可愛い「小鹿」ちゃんでした。

世界遺産と言うだけに、外国の観光客も

沢山いらして「英文」の物までありりました。

 

IMG_3864IMG_3867

 

IMG_3862

春日大社には、数年前、姪(義姉の長女)の

結婚式で訪れて以来ですが・・・

やはり、雰囲気があって厳かな感じが良い

ですね~!!

 

私も、こんな所で式を挙げたかったなぁ~(笑)

 

 

IMG_3866

「特別参拝」では、「春日万灯籠」を体験出来る

ようになっていて「藤浪之屋」を開放して、

内部は完全に外の光が遮断され、沢山の灯籠の

光が、とても幻想的な雰囲気でした☆

 

「特別参拝」の時だけ開放されている

そうですから貴重な体験が出来て、

とても良かったです♪

 

IMG_3872

「中門」の右手側の「御廊」の脇に、ひときわ

大きく存在感のある「社頭の大杉(しゃとうのおおすぎ)」

があり、樹齢は約800年~1000年との事。

 

抱きつく事は出来ませんが、下の方をなでなで・・・

沢山のパワー☆を頂いて来ましたよ(*^^)v

 

 

 

IMG_3868

 

IMG_3870

 

 

同じ根元から出ているイブキの幹

隣接している直会殿(なおらいでん)の屋根を

突き抜けて伸びています。

 

屋根に穴を開けてまでイブキを生かしているのは、

樹木を大切にする春日明神の託宣に

よるものなんだとか・・・

 

IMG_3918うっかりしていて「御朱印帳」を忘れて

しまいましたが、事前に書いてある物を

頂いて来ました。

 

やはり、目の前で書いて頂く事に意味がある?

気がするので、次回からは忘れない様に

しなくては。。。^_^;

 

IMG_3873

こちらは「夫婦大国社」・・・

 

日本で唯一、御夫婦の大国様を

お祀りしたお社で縁結び・夫婦円満・

商売繁盛の神様として称えられている

そうです。

 

IMG_3919

 

IMG_3876

IMG_3877

 

華奢で可愛らしい目をした「小鹿」ちゃんにも

会えました❤

 

IMG_3880

 

入口近くにある、お洒落な建物の中の

ソフトクリームが気になっていましたが・・・

流石に参拝する前に食べる訳にもいかず、

最後に、こちらも忘れず頂きました(笑)

 

 

 

 

IMG_3880

私が注文したのは「いちご&ローズ」。。。

 

優しいピンク色と、やはり「ローズ」に

魅かれます(#^.^#)

 

ポップな感じが、写真に撮りたくなる可愛さ❤

美味しく頂きました♪

 

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • おぶ

    お疲れ様でした(^-^)
    いろいろあったから今回はパスさせて頂きましたが、静かな佇まいがうかがえます☺
    ステキな仲間がいるって素晴らしいよね🎵

    • SANO

      おぶちゃん
      今回は、おG様の事など、色々大変でしたものね~!!
      また次回、S子が南知多を案内して下さるとの事でしたから、
      そちらも楽しみにしています♪
      今度は、一緒に行けると良いなぁ~(#^.^#)

  • ganmo

    春日大社日帰り良いな~!

    人気の大社でよね。
    私も御朱印いただきました♪

    • SANO

      ganmoさん
      コメントありがとうございます(#^.^#)
      そう言えば、ganmoさんもご主人と奈良に旅行に
      行かれましたよね~☆
      色々な御寺や神社を回られた様な!?
      御朱印、良いですよね!!
      次回は「御朱印帳」忘れないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です