長浜まち歩き♪

19日(日)。。。

午前中にお墓参りに行き、

午後から車でドライブがてら、

長浜に行って来ました♪

 

長浜城」は豊臣秀吉公が居城として

初めて築いた城。。。

 

まずは、パーキングに車を停めて長浜の城下町を歩きました。

 

IMG_2687

 

IMG_2686

最初に入ったのは「黒壁ガラス館」。。。

外観を撮るのを忘れてしまいましたが、

前身は明治33年に建てられた百五銀行長浜支店。

平成元年に「ガラス館」として甦ったとの事☆

 

IMG_2690IMG_2688

 

アンティークな調度品、室内が神戸の異人館を思わせます。

ゆっくり見て回りたかったのですが、多くの観光客と

時間の都合で、さらっと一回り。。。

 

IMG_2762一階に降りて行くと・・・

「可愛い猫の箸置きがあったよ!!」と

言うので、2個購入☆

 

先日、猫ちゃんの「箸置き」が3個しか

無かったので、これで家族全員分

揃いましたね(笑)

 

IMG_2692

 

ステンドガラスのお店なども覗いて

みたかったのですが・・・

お昼御飯を食べる為に、

お蕎麦屋さんに直行。。。

 

 

IMG_2693

そば八」さんに入りました。

 

IMG_2695

有名な方も沢山いらしているみたいで、

店内には、小泉元総理の写真も貼ってありました。

 

IMG_2697私が注文したのは「十六文」。。。

二八蕎麦で玉子焼き・かき揚げ・おろし

・なまこ・とろろの5種類の具が乗った

一口蕎麦。

つゆは「関西風」「関東風」から選べました。

我が家は皆「関東風」をチョイス☆

 

 

喉越しも滑らかで、とても美味しいお蕎麦でした。

機会があったら、また行ってみたいお店です。

 

次回に続く。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ