一年に一度のお楽しみ♪

今日は、朝から「雨降り」で肌寒く

なりましたね!!

 

毎年11月に開催される

ドームやきものワールド」。。。

今年も友人と一緒に行って来ました。

 

 

やはり、気になるのが京都「一布や」さん☆

来年の干支の「酉」。。。

薄いピンクの「印鑑入れ」を買いました。

「一布や」さんの御主人、曰く

「この印鑑入れの色は風水に関係しているみたいだよ!!

僕は意味が分かんないけどね」と・・・笑

この他にも「黄」「緑」「赤」「濃いピンク」がありましたが、

気になったのは「薄いピンク」でした。

 

img_1302

 

こちらは長崎県の東北部に位置する

波佐見町で作られる陶磁器

波佐焼はさみやき)」。。。

 

 

 

 

img_1301娘の御茶碗を探していたら見つけた

のですが「ダイエット茶碗」との事で、

あまりにも小さいので、小鉢に使うこと

にしました。

 

色合いと優しい花柄が気に入り5客

揃えました☆

 

 

img_1299そして、毎年気になっているのが、

有田焼」を代表する辰砂(しんしゃ)と

言う「赤い陶器」です☆

 

一昨年は「一合徳利と盃」昨年は「湯呑」

今年は「片口器」を買いました。

 

 

窯元の方が御親切に「辰砂」と言う名前を紙に書いて

教えて下さり、また一つ勉強になりました☆

 

「窯元」の方と色々お話出来るのも「やきものワールド」ならでは

ですね♪

 

また来年、どんな「焼き物」と出会えるか!?

一年に一度のお楽しみです(*^^)v

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ