料理旅館 いち川

昨日は、風が爽やかに吹く

とっても気持ちの良い「秋晴れ」に

なりましたね!!

 

義父の月命日が「16日」なので、

お墓参りを終えてから、恵那方面へ・・・

 

 

img_0826

 

青空に「小さい雲」が、気持ちよさそう

に泳いでいました♪

 

 

 

 

 

img_0772

 

img_0774

 

先ずは、昼食を頂く為、事前に「予約」を入れておいた

中山道沿いの「料理旅館 いち川」さんへ。。。

 

中山道四十六次目の宿場である「大井

ここは、かつて近隣の宿場の中でも一番の賑わいを

見せていた町で、多くの旅人達が往来していたそうです。

 

img_0776

「玄関ロビー」には、素敵な着物が

飾られ、コスモスの花に良く似た

とても可憐な「シュウメイギク」が綺麗に

生けられていました。

(写真が撮れなくて・・・ごめんなさい)

 

 

 

img_0779

img_0780

 

軽い気持ちで「昼食」を頂く予定でしたが・・・

「個室」に案内され、14代~16代女将さんが3人で御挨拶に

来て下さいました。

 

img_0891

img_0782

 

私達が頂いたのは「大井宿しぶろく御膳」

 

img_0890

img_0783

 

 

img_0787こちらでは、毎月メニューが変わるとのことですが、

「前菜・小鉢・食前酒(梅酒)・松茸土瓶蒸し

お造り(季節のお魚)・天婦羅」でした☆

 

素敵なお庭から、す~っと流れ込む

「自然のクーラー」が、とても心地よく

感じられます。

 

 

帰り際・・・「フロント」に、お見えの「14代女将」さんに、失礼とは思いながら、

お歳を尋ねると、少し照れながら「90歳です」と・・・

どう見ても「80歳」そこそこにしか見えない素敵な方で、

本当に驚きました。

 

長生きの秘訣」は・・・良く食べ、良く寝て、手紙を書く(すぐに返事を書く)事だ

そうですよ(*^^)v

色々お話を伺っていたら、女将さんの方から手を差し伸べ

「握手」をして下さいました❤

とても温かくて、私の手を包み込む様な「大きな手」

 

私が「14代女将」さんに「握手」をして頂き、とても喜んでいたら、

「15代女将」さんが「きっと、長生き出来ますよ!!」と

言って下さいました。

 

一期一会」と言う言葉が、ふと心に浮かぶ様な。。。

そんな素敵な出会い(#^.^#)

また機会がありましたら、とてもお若くて素敵な「女将さん」に

会いに行きたいなぁ~❤

 

次回に続く。。。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ