☆ねこの気持ち☆

早くも、今日から9月ですね~!!

8月は「駆け足」の様に過ぎ去って

しまいましたので、今月は、もう少し

一日一日を丁寧に過ごしたいと

思っています☆

 

こちらは、9月のカレンダーの「子猫」ちゃん❤

 

IMG_0089

昨日、ちび(飼い猫)が「ママは僕の気持ち、

なかなか理解してくれない」と日記で言って

ましたね(笑)

 

そんな、ちびの気持ちを少しでも、理解出来たら

。。。と思い、こんな本を読んでいます☆

 

私が、ちびを飼ってから気になっていたのが・・・

「人間のエゴで、外に居た猫を家の中に入れ(ちびの)自由を

奪ってしまったのではないか!?と言う事。

 

IMG_0027

その思いは、こんな風にお店のガラスの

窓越しに、いつも外を見ている「ちび」を

見る度に強く思うのでした。

 

でも。。。この本を読んだ事で、その思いが

少し楽になりました。

 

 

 

本によると、猫は「縄張り」を作って暮らす動物で、

その「縄張り」とは「食糧」と「安全を確保できるスペース」の

事なんだそうです。

 

つまり、飼い主の家は、猫の「縄張り」としての条件を

完璧に満たしている場所で「家の中ばかりにいたら

ストレスが溜まるのではないか」と言うのは、

人間的な発想らしいのです☆

室内飼いだからこそ、猫は人間との絆を築くのだそうです。

 

「寝る前」に読んでいますので、まだ全部読めていませんが・・・

少しずつでも「ねこ(ちび)の気持ち」が、理解出来るようになれたら

良いなぁ~!!なんて思っています。

 

IMG_0140

 

今、ブログを書き終え、一休みして

いたら・・・

御客様で、いつも親戚の方の様に

親しくして下さるK様が「里いもの煮つけ」

を届けて下さいました(^^♪

 

 

昨夜・・・「偶然にも、お風呂に入りながら、久しぶりにKさんが作った

煮物が食べたいなぁ~!!なんて思っていたところなの」と

K様に言うと、笑ってみえました。

「願い」って叶うのね(笑)

 

☆K様、いつもありがとうございます☆

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ