☆畳縫着機械☆

今朝は、気温がいつもより低く、

身体が楽に感じます。

 

私の「切実な願い!?」が通じた

のかしら(笑)

こんなに気温と湿度で体調が変わるなん

てね~!!やっぱり年齢のせいかな^_^;

 

では、本題・・・

弊社は、先代の社長から続けさせて頂いております

畳材料卸部門」の業務があります。

 

「畳製造機械メーカーの代理店」として、先日、お得意様の畳店様に

1台の畳縫着機械を納品させて頂きました☆

 

IMG_0017畳屋さんも今は、昔の様に手で縫う事は、

殆んどありません。

(一部、細かい箇所は手縫いします)

 

この機械は(畳の)サイズをインプット

すると、それが受信し、自動で切断し

縫着します。

 

皆さんも御存知かも知れませんが・・・畳は一枚一枚のサイズが全て違います

それに、一枚の畳を見ても、互いの辺は平行では無く、微妙にサイズが

違うのです。

 

IMG_0019

先日、ブログで(畳縁の小物を)

御紹介させて頂いた岐阜の畳屋さんも

そうですが。。。

若い畳屋さんも努力して、とても

頑張ってみえます。

 

 

IMG_0015

 

私共も、日本の文化である「畳の良さ」を、

これからも若い人達に発信していきたい

と思っております。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ