一週間遅れで・・・

全国各地で「高温注意情報」が発表

されているそうですね☆

「うだるような暑さ」と言うのは、今日の

様な日を言うのかしら??

洗濯物を取り込みに数分、ベランダに出る

だけで、息が苦しくなるほどの暑さ(大げさ!?)

でした^_^;

 

P1180032

昨日は岐阜の御寺で、祖父母・父の

「施餓鬼法要」がありました。

 

午後1時半から約2時間のお参り。。。

毎年この時期は「猛暑」なので、今回は

「扇子」や「タオル」「冷凍したお茶」を

持参して行きました。

 

「冷凍したお茶」が、思っていた以上に役に立った(火照った体を冷やす)

ので、また来年も忘れず持って行こうと思います。

 

2時間のお参りを終え、御上人様のお話。。。

当たり前の事が当たり前ではない」という事。

健康でなければ、こうして毎年、お参りさせて頂くことも

出来ない。

本当に「その通り」だと思いました。

 

P1180060

P1180059

 

お参りの後に、御上人様から、毎回この様な「御札」が一人一人に

手渡されるのですが・・・

今年は、偶然にも私の御札に「そのお話」を象徴する様な御言葉が

書いてありました。

いのちと申すものは 一切の財(たから)の中に第一の財なり

 

P1180018

P1180019

 

子供の頃から、よく祖父母や父に連れて行ってもらった「鰻屋」さん。。。

ブルーの「水玉の暖簾」が涼しげでした☆

 

P1180020

一週間遅れで鰻丼」を頂きました☆

 

炭焼きで皮がパリッ!!としていて、

昔から食べ慣れた「裏切らない美味しさ」

に、思わず顔がほころびます(笑)

 

 

 

P1180035やっぱり田舎の景色は落ち着きますね♪

 

また涼しくなったら、ゆっくり行きたい

です。

 

次回につづく。。。

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

2 comments

  • beansmar

    この日丁度私も祖母(祖母違いとは思いますが)の話題に触れました(笑)
    鰻丼美味しそう!
    見ているだけでも食欲が出てきます~!

    • SANO

      beansmarさん
      そうだったのですね~(*_*)
      本当に偶然が続きますね。

      「土用の丑」に鰻が食べられなかったので・・・
      お参りに行ったら、ここの鰻が食べた~い!!と思っていました(笑)
      もう一軒、天婦羅が美味しいお店があったのですが、
      残念な事に数年前に閉店してしまいました^_^;

beansmar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です