「念」という意味

ここ2日ほどで、気温もぐんぐん上昇して、

あちらこちらの「桜が満開」になっています☆

 

昨日18時にお店を閉めて、自転車で買い物

に出ようと空を見上げると、横に真っ直ぐ伸びる

飛行機雲。。。

 

いつも「洗濯物」を干す度に、空を見上げる習慣がありましたが、

最近、日々の生活(家事など)に追われ、心に余裕が無かったことに

気付かされました^_^;

 

P1160171

 

 

買い物の帰り道は、もう外も薄暗く

なっていましたが、お陰で「夜桜」ならぬ

夜コブシ」を見ることが出来ましたよ(笑)

 

 

 

 

P1160175

最近、寝る前に、こちらの本を

少しずつ読んでいます☆

 

この本は、以前、夫が購入して何度か

読んでいるそうですが・・・

私が手に取ったのは初めてです。

 

 

昨夜、読んだページには「念を入れる」ということについて

書いてありました。

 

文章から、抜粋させて頂くと・・・

」とは、「」を大切にする「」という意味です。

今、目の前にいる人を大事にし、目の前のことを大事にするだけ。

「一念」と」いう言葉は、「刹那」すなわち「一瞬」のことを示してします。

今、目の前に起こること、目の前に現れる人、目の前にあるものを

大切にすること

 

この文章を読んで、改めて「一番大切なこと」に気付かされました。

 

P1160173

きっと「御縁」があって出逢えたでしょうに、

もう2度と会うことがないかもしれない

人達の顔を思い出しながら・・・。

 

今、この「一瞬一瞬」が、愛おしく思える

私です☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • beansmar

    本、気になります!チェックだわ~!

    「夜こぶし」言葉にすると面白い。
    なんか笑えるような怖いような・・・・・。

    見たいような見たくないような・・・・・・。

    • SANO

      beansmarさん
      昨夜、ちょうど読み終えました(*^^)v
      もし図書館で見つけたら読んでみて下さいね☆
      「なるほどね~!!」と、色々考えさせられました。
      (すぐ忘れてしまうのが、私のダメなところですが・・・^_^;)

      「夜コブシ」。。。笑
      一瞬、夜桜の様に見えました。とても綺麗でしたよ~(*^^)v

  • ラス

    今の私に、必要な言葉💝ありがとう💞縁を感じます。

    • SANO

      ラスちゃん
      そんな風に言って頂けて、私も嬉しいです❤
      本当に不思議なのですが、その時々で自分が手にする本は、
      「その時の私に必要な言葉や教え」が多い気がします☆
      その時は、すごく読みたいと思っていたのに、また別の時は全く
      興味が湧かなかったり。。。不思議ですよね!!
      「忘れかけていた事」も本を読むことで、改めて気付かされたり
      しています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です