谷汲山へ・・・

 11日。。。

祖父母のお墓参りの帰りに、谷汲山

華厳寺に行って来ました。

 

この日も快晴で、山から下りて来る風は

何とも表現しがたい清々しさ。。。

心まで洗われるようでした☆

 

P1150095

 

 

「桜」や「紅葉」の時期とは、また違い

新年を迎えた凛とした空気感が、こちらにも

伝わって来るようです。

 

 

 

 

P1150098

 

入口の両側には、何メートルあるのかしら!?

と思うほど大きな「草鞋」が。。。

 

今まで、行った時は気づきませんでした☆

 

 

 

 

P1150099

 

 

 

 

 

 

 

P1150101

P1150108

 

P1150109

本堂でお参りをしてから、ぐるりと

回って「満願寺」へ。。。

 

願い事は山ほどある私ですが・・・

今回は一つ、二つ。。。(笑)

 

 

P1150110

たぬきが、いっぱい☆

 

P1150112

 

P1150113

 

今年は申年ですが。。。

見ざる聞かざる言わざる」ならぬ

見だぬき聞かだぬき言わだぬき」・・・笑

 

 

 

P1150114

こちらは、南天・・・

お正月の縁起物として、よく飾られますが、

難を転ずる難を転じて福となす)」という意味で

用いられるとのことです☆

 

 

 

では、質問。。。

皆さんは「南天・万両・千両」の違いがわかりますか!?

私は「南天と千両」の区別はつきますが「千両と万両」の区別が、あまり分からず

調べてみました。

 

☆南天・・・ブドウの房状に実がなる。枝の先から3枚の葉を生やす。

☆万両・・・下向きでチェリー状に実がなる。葉はギザギザでヒイラギに似ている。

☆千両・・・上向きで固まって実がつく。

因みに、私がお正月に生けた花は「千両」でした。

 

P1150093こちらは、母と「熱田神宮」にお参りに

出掛けた時に見つけた「蠟梅」の花。。。

 

可愛らしく咲いていました(#^.^#)

 

今年は「暖冬」なので、帰路の車の中から

「菜の花」が綺麗に咲いているのを発見(*_*)

 

「梅の花」も例年より、早く満開になりそうなので楽しみにしています♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

7 comments

  • beasnamr

    谷汲山懐かしいです。大きな草履。
    そしてもう春のような陽気を感じます。
    画像を見ていたらほっこりした気分になりました。

    • SANO

      beansmarさん
      谷汲山は、やはり「桜」と「紅葉」の時期が素敵ですね☆
      昨年は仕事の都合もあり「紅葉」は見れませんでしたが、
      久しぶりに「谷汲山」にお参り出来て、良い気を頂けました。
      お昼に食べた「山菜蕎麦」や「木の芽田楽」も美味しかったですよ♪
      また機会があったら御一緒したいですね~(#^.^#)

  • yokoyama

    こちらは超寒く雪降りでございます
    南天は分かりますが
    千両
    万両

    区別は知りませんでした
    なるほどガッテンです

    生まれ育った地域では
    お受験の方にわからないように
    南天の葉をポケットなどに忍ばせてその暁には合格とか

    難を天じて福となす

    なるのでしょうね

    いよいよですね
    ファイト!!!

    • SANO

      yokoyamaさま
      南天の葉っぱを持たせると良いのですね~(#^.^#)
      知りませんでした^_^;
      葉っぱだけでも、貰って来れば良かったです。
      本人は、とても明るい受験生!?に見えますが・・・
      数日前から、私の方がドキドキ☆してきました(笑)
      (食欲はあるのですが・・・何と無く胃が重いのです)
      いよいよ明後日。。。祈るしかありませんね~。
      応援、ありがとうございます)^o^(

    • SANO

      yokoyamaさま、beansmarさん
      今、ネットで調べたら。。。一番搾り「春爛漫キャンペーン」が
      2月1日から始まるみたいですよ☆
      4月4日までなので、今からシール集めたらもらえるかも??
      私も、また応募しようかなぁ~♪
      ☆キリンビールの回し者ではありませんので、悪しからず(笑)☆

      • yokoyama

        麒麟は飲乾しちゃって
        今はおえびす様なのよぉ~
        それでは麒麟に変えるっきゃないよね~
        ふぅ~~~
        我が家はお向かいさんが蔵元なので
        やっぱりおちゃけなのよねぇ~~~
        でも麒麟さん飲まなくても
        シールだけ貼れば良いんですからね
        了解
        了解

        サンキュです

        • SANO

          yokoyamaさま
          私は、あまり御酒が強くないので、わかりませんが・・・
          ビールもその時々(季節によっても)で飲みたい物が
          変わるみたいですね~。
          前はプレミアムモルツにハマっていた時もあるし。。。
          主人は、やはり「純米酒」が好きですが、長男が帰って来るとワインも
          飲みます。
          ワインも主人は白、息子は赤が好きみたいです。
          私も飲めないと言いながら、美味しい日本酒やワインは良く分かりますよ(笑)
          お向かいさんが「蔵元」と言うのは良いですね~!!

          また来月、長男が帰って来て「飲み比べ」したら御報告をさせて
          頂きますワン(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です