ママ友と。。。♪

今日は1月7日。。。

七草粥を頂く日ですね~!!

 

私も年末から、少し御馳走を食べ過ぎて

しまいましたので、今日は「胃を休める」為にも

今晩は「七草粥」を作りたいと思っています☆

 

少し話が前後してしまいますが・・・^_^;

昨年、仕事納めの12月28日、娘が幼稚園の時から親しくして頂いているママ友5人で

忘年会をしました。

 

P1140986

 

2~3年振りの忘年会♪

 

前々から行きたいと思って、気になって

いた「まるや本店」。。。

家から車で数分の場所にある「ひつまぶし」の

お店です☆

 

 

P1140988

 

忘年会と言うことで、ちょっぴり豪華に。。。

友人が「ひつまぶしの会席コース」を予約して

くれました。

 

 

 

P1140991

お留守番の夫や子供達に、申し訳ない!!と

思いつつ、どれもこれも大変美味しく、お腹が

一杯になるほど頂きました。

 

 

 

 

P1140992

P1140994

 

こちらは「竹の筒」に入った「つくね」を各々、付いているヘラで入れます。

鍋と言うと沢山で・・・というイメージですが「一人ずつ」と言うのが、

旅館で頂くお料理みたいで嬉しかったなぁ~(#^.^#)

 

P1140997

こちらは「穴子」を巻いた揚げ物。。。

 

見た目も、とても綺麗でした☆

 

もうこの段階で、皆もお腹満腹!!(笑)

 

 

P1150001

 

最後に・・・待ってました~!!

名古屋名物「ひつまぶし」です☆

「鰻の肝」のお澄ましも一緒に・・・

 

あんなにお腹一杯だったのに、こちらは

「別腹」で皆、平らげました~(笑)

 

 

P1150004

最後は「黒蜜入り抹茶アイス」。。。

 

誰一人、御酒飲んでないのに、久しぶりに

5人全員で会えた嬉しさからか!?いつも

以上に話も弾み、大笑いした忘年会でした♪

 

 

昨年は「大笑い」して、一年を締めくくる事が出来たので「来年(今年)も絶対に良い年になる~!!」

と、確信して帰途に着きました(笑)

また仕事頑張って、美味しい物を頂くのが楽しみな私です(^^♪

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

2 comments

  • neatbox

    次々と美味しそうなものが沢山!
    私も年末年始食べ過ぎてただいま微調整中です。
    どうしてもおせち料理は普段あまり使わない砂糖を沢山使うし
    お醤油のなくなる量も・・・・・。

    来年からは本来の薄味にしようか?でもそうすると
    なかなかもたないし・・・・・。と悩んでいるところであります。

    美味しいもの食べたらまた仕事も頑張れる!ですね~!

    • SANO

      neatboxさん
      普段は、そんなに大食では無いのですが・・・
      この日は少し食べ過ぎてしまいました^_^;
      年末年始は、どうしても食べ過ぎてしまう傾向がありますので
      やはり胃が重くなってしまいますね。
      昨夜は「七草粥」を食べたお陰か!?今日は少しスッキリしています。

      少し食べ過ぎると胃がもたれる年齢になったので、仕事頑張った「御褒美」は
      「食べ物」以外にしないといけませんね~(笑)

SANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です