我が家のお正月


昨年末~今年のお正月は、とても暖かく

良いお天気に恵まれましたね☆

 

お陰で、年末(30日・31日)と2日間かけて

家中の大掃除がとても捗りました(*^^)

 

 

昨日のヨガのレッスンでは、先生も近藤麻理恵さん(こんまりさん)の本や「情熱大陸」を観て、

「片づけ」にハマってみえるというお話をされていました。

 

昨日の「中日新聞」の朝刊に「ミニマリスト」のことが載っていましたが、

物を減らすことで「感謝の気持ちが研ぎ澄まされていった」と佐々木さん・・・

☆自分の暮らしを支えてくれる物への感謝☆

☆それを作ってくれた人への感謝☆

☆雨の夜、寝ていると雨風を防ぐ壁にも感謝☆の思いが湧いたそうです。

そして「物をたくさん抱え込んでいたときには感じなかった思い。

人は一人で生きていけない。

人の縁やつながり感謝こそが幸福の条件だと思う」と言ってみえます。

 

私も「佐々木典士さん」の「ミニマリスト」の本は、読んだ事がありますが、

中々ここまで「物を減らす」事が出来ませんので、こんまりさん式!?

ときめく物を残す(ときめかない物は減らす)」ように心掛けています。

とは言っても、私の場合は「ときめく物」が、沢山あり過ぎて困っていますが・・・笑

 

 

P1150012

P1150014

 

大晦日は、家族全員揃って美味しい日本酒やワインを頂きました♪

 

あまり御酒が強くない私も、この日ばかりは少し飲み過ぎて、良い気分になり、

食事の後は、皆で「炬燵」に入り紅白を。。。

娘以外の4人は「炬燵の中」で、半分意識が無い状態で新年を迎えました(笑)

 

P1150015元旦は、皆で「氏神様」に初詣。。。

そして、お墓参り☆

 

3日の朝は少し早起きして、夫と2人で

千代保稲荷神社(お千代保さん)へ

お参りに行きました。

 

 

帰りに「美甘カフェ」に寄り、初モーニング♪

お店の方の素敵な計らいで「さるのピック」の中には「御縁がありますように。。。」との

「五円玉」が入っていて「お持ち帰りください」と言われました(#^.^#)

 

P1150024

 

家に帰って、夫の「頌春」も一緒に

こんな感じに飾ってみました。

 

プリムラジュリアンの花が、少し「お正月」らしく

なりました♪

 

 

 

今年の「申年」はTVでも「騒がしくなる年」と、よく耳にしますが・・・

さて、どんな年になるのでしょうか!?

皆様にとっても、素敵な一年になると良いですね☆

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

4 comments

  • しばらくぶりのコメです

    新年も七日正月の七草粥ですね
    こちらは本当に珍しい雪のない新年です
    当地に越してきて30数年になりますが
    2回目くらいかな?と記憶しております
    雪のないのは良いのですが
    農家の方々やスキー場関係者にとっては
    大変なことのようです

    名古屋高島屋に会津の「太朗庵」のお店が
    6日から11日まで
    10階の催事場に出店しているようです
    会津から名古屋までもって驚きです
    全国の味が楽しめる時代と言うことですよね

    今年もいろいろな情報発信を楽しみにいたしております

    よろしくね!

    • SANO

      yokoyamaさま
      明けましておめでとうございます(#^.^#)
      久しぶりのコメント。。。とっても嬉し~いニャん❤
      そう言えば・・・昨日、yokoyamaさまから2枚目の年賀状が届きましたよ(笑)
      書いてある内容も違いましたし、こんな事ってあるの!?って、とても
      嬉しく一人喜んでいました♪♪♪
      美味しい御酒も送って頂き、ありがとうございましたm(__)m
      今年の秋ぐらいに「会津の温泉に行ってみたいね~!!」と、美味しい御酒を
      頂きながら、主人と話をしていました。

      「七草」。。。昨日、夕方スーパーに出掛けた時に思い出し、買って来ました☆
      高島屋に「太郎庵」出店されているのですね!!
      最近は中々デパートに行く機会もなく、情報にも疎くなりつつあります^_^;
      また機会がありましたら、名古屋駅の方にも出掛けたいです♪
      いつもありがとうございます❤

      • まさかのお年賀と快く受け止めて下さいませ

        いっつもの生活でなくなった後遺症???
        とでも言うのでしょうか?
        これに限らずこういうおっちょこちょいモードは多々あります

        懲りずにお付き合いのほど!!!

        ♪笑って許して~♪

        • SANO

          yokoyamaさま
          もちろんです!!縁起の良い「富士山」の年賀状を2回も
          頂けるなんて・・・こんな幸運な事はないですもの(#^.^#)
          絶対に良い年になります❤

          自慢ではありませんが、多分、私の方がyokoyamaさまより
          「おっちょこちょい」そして、若干!?天然モードです(笑)
          年下のママ友からは、いつもいじられていますよ~!!
          安心して下さい。
          笑って許しますから・・・笑

yokoyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です