十月の朔日餅(栗餅)

9月は「学校行事」や「シルバーウィーク」が

あり、気付いてみたら、もう10月・・・

受験生の娘でなくても焦ります^_^;

 

昨日(10月1日)。。。雨の中、夕方遅くに

伊勢・赤福「朔日餅(栗餅)」をSさんが

届けて下さいました☆

 

旧暦九月九日(今の十月)は、五節句の中でも最も重要な重陽(ちょうよう)の節句

菊酒や栗飯を用意し不老長寿を祈る風習があったそうです。

一年の内でも10月1日しか、手に入らない珍しい「栗餅」・・・

子供達も喜んで、美味しく頂きました♪♪♪

 

P1130587

秋らしい柄の「伊勢千代紙」の包装紙☆

 

裏表紙には「秋の山の実りが、秋の味覚が

幸福感となってつたわって来る、そんな気が

する徳力富吉郎先生の版画でございます。」

とありました。

 

友人の優しいお心遣いのお陰で、秋を感じ、幸せな気持ちになれた一日でした☆

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

4 comments

  • 御利益ありそう!!
    包み紙も捨てられないね~~~

    朔日餅って1日しかない限定なんだってね~
    TVで、熱田神社も老舗さんたちがコラボして朔日餅を販売したって放送してましたよ
    伊勢のおかげ横丁にならって、赤福の朔日餅をヒントにして・・・なんて内容だったと思います
    私も知らなかったので「へ~」くらいの感じでしたが・・・!
    ホント、美味しそう(*^_^*)

    • SANO

      おぶちゃん
      早速、コメントありがとう❤
      本当に「御利益」ありそうな「朔日餅」です☆
      「朔日餅」は、毎月一日に「赤福」で予約すれば買えるそうです。
      御近所の友人が「朔日餅」を楽しみ♪していて、毎月1日に友人3人と
      「朔日餅」を買うついでに「栄で会う約束」をしていると聞いた事があります。
      毎月季節によって、お餅の種類が変わるのも良いですよね☆
      4月1日の「桜餅」が気になる私ですが・・・仕事していると、絶対に一日に
      行けるかどうか分かりませんものね~^_^;
      わざわざ買って届けて下さったSさんに、ホント感謝だわ~!!

      「熱田神宮」でも「朔日餅」販売してるのね☆
      気になるなぁ~(#^.^#)
      いつも素敵な情報(モカ日誌でも)ありがとね!!

  • beansmar

    私も読みながら気になってしまいました!
    季節限定、この時期ならではのものを食べたいですよね。
    昨日栗の美味しいタルトをいただいたのですが
    スマホ忘れて画像撮れず・・・・。
    その分食べることに集中しました。

    包装紙も変わるとやはり気分が変化しますね~。
    版画なんですね。いい味わい!

    • SANO

      beansmerさん
      「この日だけ」と言うのは、なかなか自分では買いにいけないので、
      今回は珍しい物を頂けて、本当に感謝しています(#^.^#)
      「朔日餅」は毎月種類が変わるらしく、昔よく買ってみえた友人に聞いてみた
      ところ・・・やはり10月の「栗餅」が一番好き❤と言ってました。
      「包装紙」の版画が毎月変わるのも、楽しみですよね♪
      この「包装紙」で、Aちゃんみたいに「ポチ袋」作ってみます☆

      やはり、この季節は「栗」が美味しいですよね~(笑)
      先日も二男に買って来た「和栗」のハーゲンダッツ・・・
      結局、私が食べてしまいました^_^;
      二男は「紫芋」を楽しみにしているらいの!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です